見出し画像

ウワサのNikon Z8

昨年後半あたりから、ちらほらと噂になっているZ8のおはなし。

Z9を使い始めてから、中級機(Z7IIとZ6II)やZfcとの併用時に感じるモヤっと感にずっと悩んでいた。
性能は仕方ない。そういうものだから。
でもね、ボタン配置とかUIとか…とにかく併用しづらいのよ。

もう一台買えばいい?Z9って高いのよ…
それに仕事でバリバリ使うわけじゃないなんちゃってカメラマンに、フラグシップ二台持ちとかどうなの?
だいたい趣味で使うもの買うなら違うものがいいに決まってる。

ボチボチ開発発表なんかされるのかな?
場合によっては資金繰りを考えねばならんわけで、ちょっと漏れ出てくるウワサを集めてみた。自分なりに整理してみよう。

結局どんなカメラになるのよ?


Z9とZ7IIの中ほどの大きさ

D850を薄くしたぐらいとも。
なるほど、これはまあ予想通り。バッテリーはEN-EL15Cってことなのかな。欲を言うならZ7IIと変わらないサイズなら最高なんだけど。
CFexpress2枚挿しだろうし10ピンターミナルとフォーカスモードボタン、LAN端子なんかも必要だろうから多少は大きくなるのもやむなしか。


AFが良くなる

うむ。どれだけ改善されるのかわからないけど、これはうれしい。
Z9より良くなるって認識でいいんだよね?ね?
α1ばりの暗所性能だと最高なんだけども。


EVFが良くなる

これもうれしいところ。高解像度化されるということでいいのかな。
Z9をはじめZシリーズはスペック以上に「見え」が良くてマニュアルフォーカス時に大変助かる素晴らしいものなだけに、高画素化されるとどうなっちゃうのか。期待は高まる。
Z9の369万ドットからどれだけよくなるのか。sonyの934万ドットぐらいのEVFになるならすごくいいよなぁ。

Z9と同じセンサ

マジかー。うれしいような悲しいような…
サブ機として使うなら同じ写りなのはうれしい。
趣味的には違うほうが楽しい(高感度耐性が強いのも欲しいし。その場合でも積層センサでシャッターレスであって欲しいけど)。
F1.2シリーズを使うことを考えると、1/32000以上のシャッタースピードが欲しいもんね。

4,500EUROぐらい

あいや待たれよ!!
それだと63万円ぐらいなんだけども。Z9と同じぐらいなら悩ましすぎるじゃないの。
と、思ったけどユーロ圏だと二割ぐらい高いのだそうな。50万前後ならいいかもしれない(本当に?)

夏か夏前に発表

もう少し時間はあるか…

でもなんか今月に何か発表があるかも?みたいな情報もあった。
実はZ6IIIが先でした〜
とかもあるかもしれないし、色々とシミュレートしておかないといけないな。

それで買うの?

今のところ保留ですかねえ。もう少し情報が欲しいところ。
something new が欲しいんだよな。単なるデチューン版だとしたらたぶん買わない。
新しいセンサ搭載ならきっと買うんだろうなぁ。
30MPぐらいのセンサなら暗所もすごく良くなるだろうけど、もうすっかりDXクロップに慣れたから高画素も捨てがたい。

デカくて重いZ9は許せない派の方々は買うのかね?
まずまずの重さになりそうだけど。
D850ユーザがZに移行してくれて、バカ売れしてほしいものである。


このnoteを発表後に見て恥ずかしくならないことを切に願う。


※※※※※※※※※※※※※※※

Z9 NIKKOR Z 50mm F1.2 S
乙女椿

すっかり春めいて来た。
花の蕾が大きくなってきたなぁ、と思っていたらもう咲いてた。

桜ももうすぐ。いい気候だと撮影も楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?