見出し画像

30代社労士の業務密着(?)レポート!!

こんにちは、採用支援をメインに広島で活動している30代開業女性社労士、Reiwa社会保険労務士事務所の久米です。今回のテーマは『私の1日』。

「いや、誰が興味あんねん」

こんな声が聞こえてきそうです。私もそう思います。本当にね。chatGPTに記事のネタだし頼んだら、社労士の日常業務密着レポートを書けって言うからさあ。開業4年目の社労士が1日何しているのか、一応まとめてみましょう。

(誰が興味あんねん)

5月30日のスケジュール

色々と端折ってますが大まかなスケジュールがこちら。


8時~ 読書
   (大体15分以上)
9時~ 業務開始
    返信、書類作成、就業規則チェック、資料作りetc.
10時~ 打ち合わせ
11時~ 打ち合わせ
12時~ 休憩
13時~ 書類の提出など
    (基本は電子申請、助成金のみ持参)
14時~ 打ち合わせ
16時~ 書類作成、メール返信、翌日の準備etc.
22時  業務終了


打ち合わせが3つ入っていたので今日はちょっと終業が遅め。ふだんはもっと早く終わります。

お客さまとの連絡はLINEがメインで、その次がメール。chatworkやSlackはお客さまからのニーズがあまりなく、提携先さまとの連絡ツールとして活用。noteの記事は仕事終わりに書いています。もともと小説家志望だったので、文章書いていると心が落ち着きますね!

打ち合わせは毎日1件入ってます。週に1回以上はセミナーに参加したり、動画研修を受講したり。「もっと成長したい、もっとお客さまの役に立てる死角なしの社労士になりたーい!!」と日々焦るばかりです。「どうやったらお客さまのお役に立てるのか?」自問自答しながら、勉強の毎日でございます。

ときどき仲良くしてくださる行政書士さんのところへ寄って、雑談をしております。盛り上がって1時間以上話し込む(私が)ことも。資格はちがえど、頼れる先輩がいるのでとても心強いです。

まとめ

今回はchatGPTのお題に沿って書いてみました。どう話を膨らませれば良いか本気で悩みましたね。(膨らますの諦めましたw)Reiwa社会保険労務士事務所はnoteの記事をゆったりペースで更新しています。「応援してやるよ!」と思われた方、ぜひフォロー&❤️押していただけると嬉しいです!また次の記事でお会いしましょう☺

………………………………………………
採用支援最強✨社労士
Reiwa社会保険労務士事務所
代表 久米 和子
HP:https://sr1reiwa.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/reiwa.sr/

✍サービス内容✍

◎採用支援
◎労務管理の仕組み化
◎就業規則の作成
◎社会保険手続き、労務相談、助成金など



社会保険をもっと身近に。会社で働く人には必須の知識を「わかりやすく」たくさんの人に知ってもらうために活動しています。みなさんのサポートが、わたしのエネルギーです❤️