見出し画像

🟧障害者支援施設・共同生活援助🟧『地域連携推進会議の手引き』が公開されました❗️ R6/4/22

令和5年度障害者総合福祉推進事業「障害者支援施設及び共同生活援助におけるサービスの質の確保のために必要な取組についての調査研究」の成果物として、『地域連携推進会議の手引き』が公開されました。


令和7年度より義務化されるため、R7/4/1時点で要件を満たすには、令和6年度中に第1回が開催されるということになるのかと思います。


内容としては、大きく2つ

❶会議の開催

❷地域連携推進員の訪問


❶は2時間程度が想定されているようです。

❷は、共同生活住居ごとに年1回以上という頻度ですので、なかなかスケジュール調整だけでも大変ですね💦


(一つの事業所で数十か所の共同生活住居を運営している場合なんかはある程度柔軟な運用ができるようですが、そこまで住居が多い事業所も少ないかと思います。)


こう考えると地域連携推進員の負担もなかなか大きいです。

そうなると普段からの関係づくりが重要ということになってきます(これこそが目的とも言えますが)。


開催までにしなくてはいけないことも多いので、早めに進めていくことを推奨いたします。


⚫️報告書

https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/track-record/assets/pdf/welfare-promotion-business2024-21report.pdf


⚫️地域連携推進会議の手引き

https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/track-record/assets/pdf/welfare-promotion-business2024-21guidance.pdf


⚫️(別冊)地域連携推進会議の手引き 資料編

https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/track-record/assets/pdf/welfare-promotion-business2024-21material.pdf



⚫️地域連携推進会議 参加依頼文(フォーマット)

https://pwc.com/jp/ja/knowledge/track-record/assets/pdf/welfare-promotion-business2024-21.docx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?