見出し画像

🟧児童発達支援・放課後等デイサービスのアセスメントに市町村による支給決定の際の「5領域20項目の調査」の活用が必要❓️ R6/7/13投稿

先日公開されました児童発達支援ガイドラインですが、気になる文言がありました。



(アセスメント実施の際に)市町村による支給決定の際の

5領域20項目の調査」の活用が望ましい。




今まで特にアセスメントで求められてきていなかったような内容ですね。

どうやら、令和6年4月より5領域11項目の調査票が5領域20項目の調査票への変更があり、その内容を事業所と共有することが求められるということのようです。


個人的な感想ですが、この20項目の児童ごとの困り感に対して本人支援を実施するとなれば、集団での支援プログラムはかなり無理があるような気がします・・・。

さらに、例えば「運動・感覚」に全く問題がない児童に対して、その支援を行うことに対する整合性はどうなのよという話にならないですかね?

そもそも論かもしれませんが・・・。


まぁ5領域20項目は、あくまで各領域の一例を取り出したものという扱いであれば問題ないのですが、ちょっと気になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?