仕業のたしなみ②
私の名刺にはメールアドレスが記載されていて、
お渡しした方から直接お問い合わせいただくことが時々あります。
以前、ある会社のご担当者様が新人さんに「社労士さんからアドバイスを
貰ってみたら」、とお声掛けしていただいたそうで、...
新社会人にアドバイスをお願いします。
仕事と休むことの線引きについてです。
私は4月新卒入社の○○と申します。
6月から部署に配属予定で現在研修中です。 その研修では同期3名でチームを組み、動画を作るという課題をすることになりました。
私のチームは 動画編集経験者2人(2人とも男子) 未経験(私、女子1人)です。
動画のコンセプトを提案したのが私だったということもあり、
オフライン編集は私がすることになりました。
周囲が想定していた作業時間が3時間程度だったのですが、
編集ソフトの扱い方がおぼつかず、本日15:00から作業を始めて
18:00に終業したのですが、オフライン編集が終わりませんでした。
私は研修中にサービス残業・出勤はしたくないと思っていた(研修中は残業がつかないので、残業しないようにと言われています。)ので、
「続きは月曜でいいかな?」と確認したところ、
「(仕事だと思わずに)遊び感覚だと思ってパソコン持ち帰って編集すればいいと思ったけど……でもこれって男子の感覚だからわかんないっか」
と残りのメンバーに言われました。
確かに私が作業を終えられなかったことがいちばん悪いとその場で反省し、やはり持って帰って作業すると申し出たのですが、
「僕たちが残業を勧めているみたいだから、やめてほしい。休もう」
と言われ、冗談混じりに「(私が不慣れだから)間違ってデータ消しちゃうかもしれないし笑」と言われました。
結局続きは月曜にすることになったのですが、
私はどうすることが正解だったのでしょうか?
もしこれが部活動だったら私は「続きは月曜で」とは言わず、進んで休日に取り組んだと思います。
しかし今回は仕事としての作業だと判断し、休日には取り組むべきではないと思ったのですが、それがかえって周囲にやる気がないと思われたのではないかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
またチームで一緒に頑張っていたと思っていたところ、「男子だったら…」という言葉で急に私と残りのメンバーで線引きをされたように感じ、
私がそれを楽しめる人ではないことに対する後ろめたさでとても苦しいです。 長文で申し訳ございません。
一社会人としてどのような対応が正解だったのか
ご教授願えませんでしょうか?
真摯な取組み方がメール文から感じられます。
以下のように回答しました。
貴殿の行動を整理します。
会社からは残業禁止を言われている ⇒ 残作業は月曜日にすることを提案
※これは会社の決まりに従った正しい行動
これが結論なのですが、貴殿としては相当気持ちが揺れ動いたでしょう。
男性メンバーの言葉は、仕事に男女差が無くなりつつ ある時代ですが、
貴殿への気遣いだと思いますし、
>「僕たちが残業を勧めているみたいだから、やめてほしい。休もう」
と極めて明確に決断してくれたのですから、 それを受け止めましょう。
貴殿もメンバーも皆、正しい決断だったと思います。
作業が終わらなかった事実をしっかり受け止める、
という研修成果は十分ありました。
この回答に対し、うれしい返信がありました。
社労士として働く仲間のお役に立てたと感じる瞬間です。
回答ありがとうございました。
「作業が終わらなかった事実をしっかり受け止めるという
研修結果が十分にあった」という言葉にとても救われました。