今週は疲れた!久々の9時間睡眠

 疲れたのだろう、9時間も寝ていた。昨日はいつもより早く22時40分に寝ていた。パソコンやスマホを見ていると目がつぶれてしまい。眠たくなる。かなり疲れていたに違いない。

 ゴールデンウィークを開けて、職員の相談業務が本格化してきた。各所属を訪問して、所属長などから職員の様子を把握するのだが、全県にわたる職場のうち北部地区が担当である。片道、70km程度あるが、3日通ったほか、農作業も2日従事。少し頑張りすぎたかもしれない。退院してから最も移動した1週間だった。

 実は、弁理士試験の学習を継続しているため、仕事だけではなくパソコンに向かうことが多い。記憶力が落ちているなか、覚えようとしても覚えられない、そこで、繰り返し繰り返し読んで聞いてで、これもかなり疲れる。

 疲れたときは眠るのが一番。免疫力の回復のためにも睡眠は欠かせない。しかし、じっとしていても眠たくなるほどの疲れは、身体に負担がかかっているからだろう。反省、反省、まだまだかつての体力は戻っていない。

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。