農作業で蜂にさされちまったよぉ~

 梅雨の合間の晴れ間は、農作業をしていないとすぐに草が伸びてしまう。昨日は早く起きて、田舎に車を飛ばし、草刈りをすることに。気温は27度くらいにはなる予報。500mlのペットボトルを4本準備し、水分補給を怠らないように気を使った。

 草刈りも終盤にさしかかり、桃の木にカズラでが巻き付いているのを少しはがしていこうと、草刈り機を叢に入れたとたんに蜂が湧いてきた。蜂は黒いものに攻撃する習性があるので、白い服と白い帽子で防御していたのだが、手袋にチクリと針が刺さった感覚。一目散に逃げたが、右手中指をやられていた。

 手袋はビニールに覆われている部分と布の部分があり、どうやら布の部分に蜂の針が入ったようだ。どうしようかと考えたが、日曜日だ。当番医しか開いていない。とりあえず、もっとも近いクリニックに駆け込んだ。両親の最期の介護をお願いしたところで、5百m先。しかし、やっぱり先生はおらず、ステロイドの軟膏を塗って応急措置をしてくれた。

 日曜当番医を教えてもらい、車で出向いた。初めてうかがう医院で老練な院長が見てくれたが、いただいたのはステロイド軟膏と抗アレルギー剤。健康保険証を持っていないため、ものの5分の診療で約7千円を支払うことに。このときには、もう20分以上たっていたかもしれない。しかし、しばらく、患部を冷やしていたこともあって、それほど腫れることもなかった。

 蜂はおそらく足長蜂。スズメ蜂であれば、かなりショックがあり、手遅れになれば命にもかかわるところ。これから、蚊や蜂に更に気をつけていかなければ。今日は検診日。農作業の疲れと、蜂にさされたことで、検査値の悪化が心配だ。

貴重なあなたの時間を、私のつたない記事を読んでいただく時間に費やしていただきありがとうございます。これからも、地道に書き込んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。