マガジンのカバー画像

血液がん(多発性骨髄腫)と向き合って

143
還暦の誕生日に血液がんで入院、2カ月半で退院したものの抗がん剤治療は約1年続きました。退院後、2カ月半たってはじめたnote。1年以上続いたのは「がん」と向き合ってきたから。血液…
運営しているクリエイター

#感謝

20年ぶりにウォーキング大会に参加

 天気も良さそうなので、かねてから企んでいたウォーキング大会に参加した。ウォーキング協会…

「絶望を生きる哲学」池田晶子の言葉

 がんで病床に伏していたとき、生命と運命について考えることが多かった。もしかしたら、もう…

初孫のお食い初め(100日祝)ができるなんて

 今日は、初孫の100日祝いに息子宅に出向いた。暑さがとっくに和らいで、いい季節になって…

12年ぶりに、多発性骨髄腫の先輩(元部下)と面談

 職員面談を業務として4月から退職後に継続して働いているため、地方の職場に行き業務上の相…

仕事に復帰して1年、復調に感謝

 昨年6月に入院、約3か月の入退院と自宅療養を経て、昨年9月18日に職場復帰してから早い…

がん治療開始から1年、皆さんに感謝

 還暦の誕生日に入院して1年が経つ。立って歩くこともできず、貧血のため、赤血球の輸血もし…

作業療法士さんに感謝を伝えに

 昨日の化学療法治療の際に、リハビリ室に出向いてもいいのか聞いてみた。入院中のリハビリの際に、愚痴ばっかり言ってちっともリハビリで改善が見られなかったので、心配しているのではと思っていたからだ。  看護師さんからは、あいさつするくらいだったら問題ないと思うし、元気になった姿を見せると喜ぶと思うと言ってくれた。さっそく、今日、皮膚科を受診するついでに、リハビリ室に寄って4カ月ぶりにあいさつをすることにした。最初はリハビリ指導中で会えなかったが、2度目は数分待って会うことができ

看護師さんありがとう、だけど点滴・採血の針刺しは・・・

 朝から37.5度の発熱と頭痛があり、大事をとって休むことにした。コロナの第3波の終息は…

神仏頼み、占い頼み。いい占いは信じよう、信じたい。

 5年前に多発性骨髄腫の疑いを指摘されてから、神仏や占いに頼ることが多くなった。特に好都…

新型コロナに振り回された異例の1年~生命を考えさせられた

 いよいよ大晦日。異例の1年が終わろうとしている。今年は、なんといっても新型コロナ。世界…