見出し画像

年寄りってなんでマナーを守れないのだろう?

こんばんは。

今日も先週と同じサウナに行ってきました。

同じ市内のサウナだけど少し遠いところにあります。

ホームサウナは家から車で10分くらい。
今日のサウナは20分くらい。クーポン券があったので行ってきました。


サウナや他の設備はいいし、古いながらも綺麗です。スタッフの対応もいいです。ちなみにサウナはタワー型で90℃。時間帯によってアウフグースのサービスもあります。水風呂は深くてしっかりと浸かれるタイプ。外気浴場は広くてトトノイ椅子も完備されています。
ご飯もリーズナブルな値段でボリュームもあり美味しいです😄

悪いのは客層です🤨

地元の年寄り連中、しかも常連で顔見知りが多い。

この人達のマナーが悪い。

『黙浴』と書いてあるのに大きな声でおしゃべりする。
サウナ内で間引きされている場所にもかかわらずそこに座る。

登山で地方の温泉に行ってもそうです。

浴室に書かれたマナーを守れないのは地元の年寄りです。

今日行ったサウナに張り紙がされていました。
『マナーを守れない方は退室していただきます』

きっと目に余る人や苦情があったのでしょう🤭

お店の方も苦労されていると思います。

恐らく年寄りにマナーを守れというのが無理なのでしょう。

だってあの人たちは黙浴や間引きなんてない時からサウナに来ているので、黙浴や間引きなんて気にならないし今さら変われないのでしょう。

身体を洗わずに湯船に浸かるとかはやりません。昔も今も変わらないマナーですよね。

黙浴を強要するのも無理なのでしょう。だって銭湯やサウナってみんなの憩いの場所ですよね。『元気?』とか『今日もきてるんだ』とか世間話をしにきているんですよね。

こちらが気にしすぎるのがいけないのかな?なんて思います。

午前中は若い人達ばかりのフィットネスジム。
午後は年寄りばかりのサウナ。

客層が違いすぎて気になってしまったのかもしれません。

もう少し寛容にならないといけないかな?と思いながら帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?