ストーリー系プレスリリースを作りたければ、まず〈行動年表〉を作ろう!
昨日、とある勉強会にwebセミナー講師として登壇しました。お題は「インタビューを受ける秘訣」。参加者は個人事業主として成功している方が多いようで、今後メディアの取材や書籍化などでインタビューを受ける際の注意点などについて聴きたいということでした。
とりあず、インタビュー取材を受けたり書籍化の依頼を受けたりするには、「待っていてもダメですよ」と申し上げました。しかもSNSで発信しても、取材権限のある記者は大体アナログなので(僕も含めてw)大して届きません。ベタですがプレスリリースで発信するのが一番ですよと、そういう話しの流れになりました。
その後、プレスリリースの書き方のコツ(といっても、プレスリリースという言葉自体を初めて聞いた方が多いようでしたので、極めてざっくりとですが)をお伝えした上で、「ではそのためにまず何をすればいいのか?」という話しになりました。さあプレスリリースを書け、と言われても、書き方以前に「何を書けばいいのか」分からないはずだからです。
ご存知の通り、プレスリリースにも、新商品や新サービスのローンチ系、自社事業に関連する調査データ系(住宅サイトの「コロナ禍で“都心より郊外で暮らしたい人が7割」みたいな)など色々ありますが、今回はインタビューを狙いたいということですから、いわゆるストーリー系のプレスリリースになりますね。となれば、やることは一つ。
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