見出し画像

こども抱っこスクワットその0.5 久々に走ってみた

タイトルから早速スクワットではなくなっているのですが…

毎日スクワットを続けるのと並行して、できる日にはランニングをしたいなと思っていました。かつてはときどき走っているへっぽこランナーで、熱心ではないものの楽しんで続けていたのです(詳細は下記記事)。

ただ、ランニングをするためには生後4ヶ月の娘をだれかに預ける必要があります。平日だと夫は朝から夜遅くまで仕事。近距離別居の母の仕事が平日休みなので、そちらへ遊びに行って娘をお願いし、ランニングをさせてもらうことにしました。

10月から仕事に復帰すると、平日はもう走る時間がとれなくなります。育休中にできるだけ走っておきたい。

まずは準備をしておいて、梅雨の合間に走れる日があるといいな。くらいに思っていたのですが、なんとこの3日間、運よく続けてランニングができました。これからもそこそこのペースで続けられそうな気がする。

ということで、せっかくなのでスクワットと一緒に記録していくことにしました。

走るときはNikeRunClubアプリで記録

以前使っていたNikeRunClubのスマホアプリが残っていたので、引き続きこれを使うことにしました。走った距離やルート、ペースやアップダウンなどを記録してくれます。信号などで立ち止まると記録も停止&走りはじめると再開してくれるので、スタートしたらゴールまで放置でOK。スマートウォッチか何かと連携させると心拍なども記録できそうなのですが、持っていないので未確認です。

↓が記録の画面。毎回ルートが違うのは、走りやすいルートを探索中のためです。今の家に引っ越して1年半、ほとんど家と職場の往復しかしていなかったので、いまひとつ土地勘がない…

画像2

近辺の探検にもなるので、しばらくさまよってみたいと思います。

ちなみに、その前の記録は2年前、2018年5月でした。当時もまったく速くないとはいえ、今と1kmあたり2分も違う……

画像4

スクワット記録フォーム(Access)を改修

MicrosoftAccessをちょっと勉強しながらダイエット記録をつけているのですが(下記記事のとおり)

ここで作ったフォームを、せっかくなので走った記録も入れられるように改修しました。

図2

「走った!」ボタンを押すと、走った距離を入れるセルが白く、いかにも大きな数字を入れてほしそうな感じになります。
そして入力すると、この一覧表に反映されます。

図3

今回はここまで。

もうちょっと走れる身体に生まれ変わりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?