見出し画像

TGS2019に展示!GRAB ITにて登壇!

この記事は、2019年に旧ブログにて掲載したものを転載ものです。
----
2019/9/20

9月12〜15日 幕張メッセで開催したTokyo Game Show 2019 のスマートフォンコーナーにて現在開発中のゲーム
歩数計xタワーディフェンス!新感覚ヘルスケアゲーム!
歩いて戦え!テクにょんズ!
をブース展示させて頂きました!

公式サイト:https://www.tekunyons.com/

■インタビューを頂きました!!

Tokyo Game Show の公式様よりインタビューを頂きました!

更に朝日新聞デジタル様からもインタビューを頂きました!
https://www.asahi.com/video/articles/ASM9J0QQCM9HUEHF00L.html

画像1

双方インタビューを頂いたポイントが「ヘルスケアや社会問題、勉強、SDGsなどに注目しているゲーム」ということでした。記者さんに質問されてゲームを説明をしたときに「こういう分野に注目しているゲームを探していました。後ほどカメラマンを連れてくるのでインタビューさせてください。」となったのが印象的でした。私の会社設立の目的と同じ目的に注目しているジャーナリストもいることが何よりも嬉しかったです。

■MCJ様のGRAB IT!に登壇しました!

この度のTGS2019でもう1つ私にとって大きなものがありました。
2日目にMCJ様のブースにて開催された
「マネーを掴み取れ!GRAB IT!」
に登壇させて頂きました。

画像2

舞台上にて、ビジネスプランを5分間プレゼンし、審査委員の目に止まったら支援金の繋がるかもしれないという私にとってとても大事なイベントでした。このイベントでは開発中のゲームとは別に障害者支援を行っているNPO法人LOG様と一緒に練っているビジネスプラン「障がい者向け職業支援プラットフォーム」について5分間のプレゼンを行いました。

結果は残念がら、出資にならずでした・・

しかし、審査員から頂いたコメントが私を貫きました。
「ロボットでもできる軽作業では、そのうち人間が必要なくなる。障がいがあっても人間としてその人でしかできない価値を引き出すべきだ」
という言葉が胸グサリと刺さりました。たった5分間のプレゼンでしたが、私にとって本当に大事なフィードバックを頂いたことを心から感謝しています。

■TGSを終えて

画像3

多くの来場者にゲームをプレイして頂き、いろいろなフィードバックを得ました。リリースに向けてこの経験を活かし、開発を進めたいと思います。

2019/9/20
後藤誠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?