見出し画像

自動車技術会シンポジウム2021にて講演

■シンポジウムについて

だいぶ前の活動になりますが、2021年8月24日に、自動車技術会シンポジウムにて、高齢者向けアプリケーション開発におけるUI/UXの注意点について講演さえて頂きました。シンポジウムはオンラインにて開催されました。

スライド資料は下記よりダウンロードできます。

■意外なつながり

「自動車開発における人間工学の理論と実践」ということで、講演を依頼を頂いたときは、私が見合った講演ができるか非常に心配しました。話を進めると高齢者向けの様々な安全対策をする上で、ゲーム技術を使った練習ソフトなど以外と高齢者向けにどのような対応をするのが良いか?という課題があることが分かり、私が認知症予防向けのゲーム開発で培ったノウハウが役立つのではないか?と考え講演を受けることにしました。

■講演内容

講演では、高齢者向けのアプリケーションを作るときに考えるべき13のチェック項目について発表しました。これはITリテラシーが非常に低い人を対象にしたチェック項目です。インストラクターが対応すればできることも自分一人ではなかなかできないものです。インストラクターなしでITリテラシーが低い高齢者にむけたUI/UXとはどのようなことに注意すべきか?以外と気づけていないことが多いことがわかりました。

■講演を終えて

講演後のZOOMのROOM機能を使った講演者との座談会にて、いろいろな方と話をすることができました。このようなシンポジウムは多くの専門家と話すことができ、私自身も勉強になることが多かったです。

またこのような講演の依頼がありましたら、なるべく多く参加したいと思いました。

後藤誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?