見出し画像

「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(社会的孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築)」 2021 公開オンラインセミナーにて講演

■公開オンラインセミナー

だいぶ前に講演をした内容についてです。2021年7月1日にオンラインにて開催された「SDGsの達成に向けた共創的研究開発プログラム(社会的孤立・孤独の予防と多様な社会的ネットワークの構築)」 2021年度の公開オンラインセミナーにて講演させて頂きました。

講演のビデオは下記より見ることができます。

講演のスライド資料は下記より確認できます。

https://www.jst.go.jp/ristex/info/files/03_2021seminar_goto.pdf

■講演を終えて

「孤独」を感じるときは、誰にも頼ることができず、誰にも相談できず、どんどん追い詰めれていき、自分自身が選べる選択肢がすくなくなっていくものです。正直恥ずかしい思いを押し殺し、自分自身の経験についても話をしました。孤独でいるときはちょっとして優しさが暗闇に差し込んだ明るい光に感じられます。選択肢がなくなり、生きることが苦しくなる前に、ちょっとした声がけから救えることはたくさんあるのではないかなと感じました。

また、一緒に講演した岡檀先生の話が私はとても興味がそそられました。街の構造によって、孤独が生まれ難かったりするという事実に目からウロコでした。街づくりや人と人との関わり方について深く考えさせられる講演でした。

私の講演が少しでも誰かのお役に立てていればいいなと願います。

後藤誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?