見出し画像

机の上の話

そろそろnoteの自己紹介も書き直したいね、と思いながら久しぶりのnoteです。
特に何が書きたいわけでもないんだけど、みんな机の上ってどうなってるの?っていう話がしたかった。
(2022.3.25 いろいろ忘れてたことに気づいて追記)


事の発端

猫が3匹になった頃から、私は自室をほぼ物置に変えて猫たちのいるリビングをメイン居室として生活しているような状態です。
パソコンデスクとか全部自室にあるのにね!既に朝メイクするだけのデスクと化している。デスクの上?大量のCDと本が積み重なってて物置くところないです(片付けるのが苦手なヲタク)
ちっちゃい折り畳みテーブルにモニター置いて、床直座りでゲームしながら猫と戯れるみたいなのが日常でした。

……でしたが、知り合いの勧めもあって副業を始めることになったのでした。

床直座りで仕事してるとはちゃめちゃ腰を痛める!ということに気がつき、1年かけてリビングにパソコン(&ゲーム環境)を整えることに。
合間に猫に壊されてからなくなってた私用のノートパソコンも導入してなかなかカオスなことになってたんですが、先日ようやっと何とかなったので、後は備忘録。

机&椅子

そんなに大きな机を置くわけにはいかないし(リビングなので)、そのうち片付けることになったときに片付けやすいやつがいい。というのもあって、結局これが一番見つからなかったかも。
夏頃?かな?もう秋かな?に、カインズふらふら買い物行ったらセールで出会った。

折り畳めるし安いしいいんじゃない?ということで導入。
ただこれだと椅子の高さが合わなくて、あと背もたれ的にめっちゃ腰が痛くてすごい困ってて、どうしよっかな……ってずっと悩んでたんですが、最近解決しました。
自室の椅子と取り替えればいいじゃん。
(※元々PC用に買った椅子で、現在メイクのときしか座ってない)
所謂オフィスチェアなので背もたれしっかりしてるし肘置きもあるし、猫が膝乗ってきても安定して乗せておいてあげられる!やったね!
あと自分では全然気付いてなかったんですけどキーボードの高さも合ってなくて打ちにくかったのが解決しました。いやよく考えると机の高さが合ってないから当然なんだよな。

机上台

モニターに高さがほしい人間なので、これは必須。あと仕事用と私用のノートパソコン2台の置き場所が必要になったので、最終的に机上台は2つ重ねになりました。

最初に買ったのがこれ。買ったときは仕事用のノートパソコンしかなかったので、机上台の下にノーパソ置ければいいや~でした。ただ何も考えずに買ったから配線周りだめだった。(サイドに隙間がほとんどないので)今も使ってるけどそのうち買い替えたい。

で、私用ノートパソコンを導入したときに買ったのがこれ。この下に前の机上台も入れて、前の机上台の下に私用、上に仕事用って感じで置いてる感じ。モニターにHDMIケーブル繋いでるので、電源入れたら机上台の中にしまっちゃってもう見ないっていうのが通常営業。

モニター

モニターはパソコン用というかどちらかというとゲームするために買ってた。いつだっけ。PS5買えて嬉しかったノリのときで、暁月前だから一昨年?……一昨年!?こわ。

ハイタイプの机上台の上にこれ置いて、サブディスプレイ代わりに隣にiPad置いてます。私用パソコンのスペックが低いので、画像関係はiPadで処理するようにしている。
でもそのうちモニター変えたい。4Kは字が読みにくいって聞いたのでいらない。WQHDのもうちょっと大きいモニター欲しい。ずっと欲しいものリストに入ってる。
あとモニター前にEcho Show 5が鎮座してます。猫監視用。って言いながら!大体音楽聞いてるかPrime Video流しながら作業してる!僕はAmazonヘビーユーザーです。猫砂とか重いんだもん。宅配業者さんいつもありがとう。

配線関係

モニター1台にパソコン2台とPS5をつなぐことになるので、まあ当然ですがHDMIの切替器をつけて解決しました。

HDMIのケーブルは余るほどあるのでもう値段だけで決めた。2入力なのは私用ノートパソコンがないときに買ったからです。2台同時に使うことも別にないので、現状ノートパソコン側のケーブル差し替えながら使ってる。

モニターよりキーボードとマウスが問題じゃん?????3台とも繋がないとじゃん?????仕事用のノートパソコンにはiPad用のBluetoothのキーボード使ってたけどもうめんどくさいな?????あと無線だと若干のラグにいらいらしてくることがある。ということでUSBの切替器も入れました。

エオルゼアの住人はPSにもキーボードとマウス繋がってないと困るので3入力以上じゃないとだめ!ということもあり、4入力4出力。ぽちぽち切り替えながら使ってます。全部同じキーボートとマウスが差し替えなくても使える、とても便利……世の中には便利なものがあるな……(?)

今んとこ配線ごちゃごちゃしてるんですが、ヤミセンデスクマウスパッド再販!ということで6月にやってくることになったので(即予約)、そのときにもうちょい配線周りもどうにかしようと思います。今のところこいつでまとめてるだけ。

seriaに売ってたよ。Amazonぼったくりだな。

キーボートとマウス

さて、こんだけ物が載ってるので机の上はいっぱいいっぱいです。っていうか今のデスクに変える前からいっぱいいっぱいだったのもあって、マウスは省スペースで使えるのが一番。机の上を縦横無尽に動かす場所はないぞ(まあそんなことしないけど)、ということで。

ここ2、3年くらいはトラックボールのマウス使ってます。最初はおっかなびっくりだったんですけど、使い慣れるとめちゃ楽……。職場のマウスもトラックボールに変えたい……。
あとキーボードはFF14を始めた頃に買った、とりあえず(当時はPS4に)繋ぐやっすいフルサイズのメンブレンキーボード使ってたんですが、だいぶんぼろぼろになってきてやばいし、フルサイズでかいよね。テンキーレスでよくない?字書きHome/Endないと泣くけどテンキーいる?ということを思ったのと、かっこいいからメカニカルキーボード使ってみたい!手軽でいいのないかな!という思いがあり、メカニカルキーボードデビューすることにしました。

廉価だし初心者にはいいんじゃない?という意見も見たので、これ。文章打つ人間なのでキーが軽い方が楽かなという思いもあって、赤軸にしました。
US配列だとかわいいキーボードいっぱいあっていいなあ。JIS配列も可愛いの増えないかなあ。タイポライターみたいなキーボードとかかっこいい。
現状ごりごり字打ってますが、非常に快適!副業もごりごり字打つ系なので、めっちゃ助かってます。打鍵音も好き。気まぐれにライティング変えながら使ってる。

音響関係

スピーカーはモニター音出えへんやん、で買いました。

サウンドバーとかいろいろ見たけど、確かこの当時そんなに予算がなくてとにかく音出ればいいや…で結局妥協しました。かしゃかしゃした音はしないし値段の割に結構しっかりしてる音が出るので、悪い買い物ではなかった。あとフォルムがかわいい。まあ音楽はEcho showかiPadで聴いてるし、ほぼPS5用です。

あと一応めっちゃ集中したいとき用にヘッドフォン。今調べたらもう生産終了してた。

アイドリッシュセブン3周年コラボしたときに、これのRe:valeモデルを躊躇なく買いました。以降結構愛用してる。とはいえ猫たちが悪いことしてる音に気付かなくなってしまうので、今は本当に猫が寝静まってるときか仕事でどうしてもめっちゃ集中したいときくらいにしか使えない。弟くんたち2匹がもうちょっと大人になったら、もうちょっと日常的に使えるかな……。

ヘッドフォンとiPadはこれに置いてます。IKEA大好きなので机買い替えることになったらそのときはIKEAで買いたいね。

後記

……というわけで、現状机回りはこんな感じになりました。
スペースとお金があればもっといい環境作れるんでしょうが、ないもんは!ない!ということで、まあしばらくはこんな感じかな……。ていうか机の上にこれ以上物が乗らん……猫が乗りますが……。

そんな特に需要もないだろう自分が何使ってるか備忘録でした。                                                                                                                     
次回自己紹介書き直し!(ほんとにするの?)

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?