見出し画像

【柿】甘く見ていた開業の現実とそこから得た幸せ

初めまして、柿木園(かきのきぞの)純平です。東京の新宿御苑というエリアで鍼灸・整体院をしています。

今回のテーマ「私の幸せとは」は倉内夕先生(ブログはこちら)から頂きました。開業して6ヶ月間以上も赤字でドン底を経験した私が語るのにピッタリなテーマかと思います(笑)。

ちょっと長くなるので先に結論を言います。私の幸せは……「周りの人が幸せでいること」です!! 独立開業から紆余曲折をへて、自分と周りの人が幸せでいることの大切さを実感しました。それでは浮き沈みの多い、私のプロフィールも交えながら書いていきますね。

1.甘く見ていた独立開業 

私は21才で鍼灸師になって29才で独立開業しました。柿木園鍼灸・整体院です。一気に経歴を話すと接骨院→鍼灸マッサージ院→メジャーリーグのキャンプにインターン→半分独立半分バイト→独立開業。そして6ヶ月以上赤字。

それなりに経験があり、それなりに腕に自信を持って何とかなるだろうと開業して、見事に失敗した鍼灸師の代表例だと思います。新患来ない、リピートもしてくれない。セミナーに参加し、新メニュー作っても反応なし。営業電話に乗せられて30万の広告費で成果ゼロ。家賃だけで15万なのに売上20万以下。毎日ストレスMAX。「幸せ」とは真逆にいる状態ですね。100円のレトルトカレーを2回に分けて食べてた時期です。

2.決意が生まれた瞬間 

お金が本当になかったので、どうしたかと言うと早朝コンビニバイトです。月曜~土曜は朝6~9時でバイトしてから治療院に行きました。お金は一時的に少し増えましたが、完全にその場しのぎ。患者さんは増えていないので売上も少ないまま。貯金が底をつき始め「このままじゃ潰れる」というのが現実的になってきました。

意を決して、今まで手を付けていなかった「経営」に関するセミナーに行きました。その経営セミナーは有料でした。6ヶ月で30万。今まで無料の情報で経営改善しようとしたができなかったので思い切って参加しました(半分ヤケクソだった)。

しかし思い返せば、お金を払ったことで自分の中で決意が生まれ
・絶対に元を取り返す
・後戻りができない状況
になったのが良かったです。セミナーで学んだことを素直に実践したら新患とリピートしてくれる患者さんが増えて経営も劇的に変わりました。バイトも辞めて少し金銭的にも余裕が生まれました。

3.患者さんの笑顔は増えたが......

患者さんが増えていき患者さんから「ありがとう」と言ってもらえることに私自身も幸せを感じていました。

忙しかったですが開業当初の暇でストレスMAXの時に比べれば嬉しい悲鳴です。一生懸命、働きました。多少、無理をしながら働きました。しかし、そんな生活をしたら倒れました。尿管結石の激痛で救急車で運ばれて仕事ができない状況に。

患者さんの笑顔が増えるのは嬉しかった。でも、忙しくなるにつれて私の笑顔がなくなっていく。患者さんが幸せになるのに自分と家族が不幸になる。このままではダメだ。何とかしなくては……。

4.患者さんと家族どっちが大切!?

当時は100%患者さん優先で生活していました。
・週6日は朝から晩まで仕事
・時間に余裕がない毎日
・家族が犠牲になる
・風邪をひくことが多くなる
似たような生活をしている鍼灸師は多いと思います。

「自己犠牲の上に成り立つ治療」というのは美学のように扱われることが多いような気がします。とても素敵だと思います。しかし、それでは鍼灸師の人生があまりにも悲しいです。鍼灸師が笑顔で治療するから患者さんも笑顔になる。そして鍼灸師の家族も患者さんの家族も幸せになる。患者さんと自分(家族)のどっちを優先するかではなくどっちも大切にする。比べること自体が間違っていると気づきました。

5.鍼灸師の潜在能力

鍼灸師は目の前の患者さんの痛みをとったり美容鍼をするだけでなく、もっとスゴイことができると信じています。

それは......鍼灸師自身が幸せを感じて生活して鍼灸治療することで、それが患者さんにも伝わる。その結果、患者さんも健康になり幸せを感じてくれる。私はそう信じています。
・鍼灸を楽しむ
・鍼灸を好きになる
・可能性は無限大
・自由に生きれる
このような気持ちがあると毎日が楽しくなるような気がします。

鍼灸師はみんなを笑顔にして幸せすることができます。私はそういう鍼灸師になりたいし、そういう鍼灸師が増えたらいいなーと思っています。

まとめ

「私の幸せ」とは「私の周りの人が幸せでいること」です。まるで「いい人アピール」のように聞こえるかもしれませんが本気で思ってます。ただし「自分と家族が幸せ」というのが絶対条件です。自分達が幸せじゃないのに患者さんを幸せにはできません。私自身も全てができている訳ではありません。できなくて落ち込むこともあります。周りに迷惑をかけてしまう時もあります。それでも踏ん張って前に進んでいます。

みなさんも「自分の幸せ」について考えてみると新しい発見があるかも。自分のやるべき事が見えてくるかも。そして、それを思い切って実行してみてください。

追伸

実はこのブログも沖縄旅行中に書いています。奥さんは友達とランチに出かけてて、かわいい2人の子供は隣で昼寝してます。毎日雨で出かけれらないだけですが(笑)。私自身は家族と旅行が好きなだけです。皆さんも自分が好きなことをやりまくったらいいと思います。

【書いた人】
柿木園 純平(かきのきぞの じゅんぺい)
「1週間後も1ヶ月後も1年後も健康に」をコンセプトに柿木園鍼灸・整体院を東京都新宿にて経営。
自身の経験をもとに鍼灸院向けに経営セミナーを開催中。会員制を導入した経営の安定化を得意とする。

【イベント情報】
11/26月曜に関東鍼灸専門学校でイベント「鍼灸師って、自由じゃん。」を開催します。詳細はコチラのFacebookのイベントページをご覧ください。

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。