【事】参考図書2020年2月

今月のテーマは「食」です。今日は何を食べましたか?明日は何を食べますか?食について考えることはありますか?

No.1 : 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

■推薦コメント(yama)
著書の津川氏はブログなどでもエビデンスを示した公衆衛生や医療政策・医療経済を発信している方です。

とにかく、データに基づいた「食」を考えてみたい方にオススメです!!

No.2 : 医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

■推薦コメント(masa)
健康的な食事に興味がある!長生きに興味がある!に興味ある方にはぴったりな本です。

No.3 : 手から心へ 辰巳芳子のおくりもの

■推薦コメント(mami)
料理研究家 辰巳芳子さんが、病と闘う父親のために作り続けた「いのちのスープ」が2012年に映画化されました。その監督を務めた河邑厚徳が綴った本書。食を通して、生命、愛、自然という日常事象の奥にある普遍を求め続け、問い続けた辰巳芳子さん。本気で生きるとは?ということを考えさせられる一冊です。「命」に携わる仕事をする人には、ぜひ読んでいただきたい!

おまけ(笑

画像1

【かいたひと】
SQ-SALON事務局


このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。