見出し画像

お手軽BBQ!環境に優しいクラフトグリル

思い立ったらすぐできる!ひとりアウトドア飯にもぴったり!

BBQのハードルをグッと下げてくれる最高のアイテム

いい天気だし外で肉でも焼いて食べたいな。
ふと思い立っても、物置からBBQグリルと炭を運び出して準備することを考えると億劫になるものです。特にひとりでとなるとさらに大変。

人数が多ければ重いグリルや炭もワイワイと運んで楽しいですが、ソロキャンプやひとり飯だとつらいだけ・・・外ゴハンが最高に美味しいのはわかっていても、面倒くささが先に立って諦めちゃう。なんてことありがちですね。
でもこのクラフトグリルならめちゃくちゃ手軽に、思い立った時にBBQができちゃいます。


準備が簡単、片付けも楽ちん

ちょっと厚めのA4サイズファイルくらいの大きさのクラフトグリル。
グリル本体と炭、BBQに必要なものがひとつにパッケージされています。
しかも紙製なので軽量。
お好きなところに持って行き、開封して簡単な組み立てをすれば準備完了です。
炭には着火剤がコーティングされているので火を点けるのも簡単。ライターで着火して数分待って炭全体に火が回ればOK。
開封してから焼き始めるまで10分くらいという感じです。

厚みのあるA4ファイルくらいの大きさ
組み立てはとっても簡単


HOW TO USE.

どう使うの?

① まずはお好きなところに持って行きます
お庭や屋上、海や山、川原やキャンプ場。大きなBBQグリルでは持ち運ぶのも一苦労ですがコンパクトなクラフトグリルならトートバッグにでも入れて持っていけます。

② 開封、組み立て
組み立てといっても本体の下の脚部分と竹でできた網部分をはめるだけととっても簡単。説明書も入っているので安心です。


③ 着火
網部分を外してチャッカマンなどで四隅の竹炭に着火。着火剤がコーティングしてありすぐに火が点きます。
網を戻して5分くらい待ち、全体に火が回り炭が白っぽくなってきたBBQスタート!パッケージから出して数分で食材を焼きはじめることができるお手軽さです。

④ お好きな食材を焼きましょう
燃焼時間は60分。そう聞くと短いようにも感じますが、実は、ひとりや2人であれば十分な時間です。
見た目からは想像もできないほど火力があるので、鶏もも肉まるごとなど厚さのある肉でも20分くらい、野菜は3〜4分で火が通ります。
炭の遠赤外線で食材にじっくり火が通り、鶏肉なんかは外はパリッと中はふんわりジューシーに、野菜は甘味が感じられる焼き上がり。
本当に美味しく焼け、小さくても本格的な味が楽しめます。

楽しむコツは、肉など大きくて時間が掛かるものは最初から焼き始めること。
焼き上がりまで野菜を焼いて待ちましょう。竹でできた網は隙間が広めなので野菜は少し大きめにカット。大きめでも遠赤外線の効果でしっかりと火が通り、甘味が感じられる美味しい仕上がりになりますよ。

この60分という燃焼時間。大人数のBBQでは物足りないかも知れませんが、ソロキャンプであれば十分ですし、2人くらいであればおしゃべりしながら焼いて飽きずに楽しめるちょうどいい長さなんです。


最小の労力で最高に美味しいBBQを


大自然を楽しむ、環境を守る

クラフトグリルはデンマーク Casusgrill社の製品。
この会社は革新的かつサステナブルなモノ作りを目指して Carsten と Susanne という2人により設立されました。
そして、この全てが天然素材のユニークなグリルは2017年に発売されました。

これが作られるきっかけとなったある出来事。
2人がアルプスへ登山へ行った時、 美しい景色の中で目にしたのはそこら中に捨てられたアルミ製使い捨てグリルの残骸でした。
その光景に愕然とした2人は「自然に還るグリル」を作ろうと思い立ち開発をスタート。
そこから完成したのが全て天然素材でできたクラフトグリルです。
BBQをした後にグリル自体も燃やすことができ有害な物質も残らない。
通常のグリルのような使った後に洗う手間も省け、洗剤による水質汚染も減らすことができます。

楽しいアウトドアライフ。
自然の中で思う存分楽しませてもらうからには、その自然に敬意を払い、汚さない、美しさを守る、ということはとても大切です。

お手軽でも本格的な味が楽しめるクラフトグリル

軽くて持ち運びも簡単。パッケージから出してすぐに本格的なBBQが楽しめるこのクラフトグリル。手軽なだけでなく環境のためにもスマートな選択だと思います。

外ゴハン。ちょっと興味はあるけれどなかなか・・・という方、
この夏は、ぜひクラフトグリルでアウトドア飯に挑戦を!




この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?