見出し画像

フィヨルドブートキャンプで学習した1ヶ月

はじめに

2022年12月1日〜2023年1月10日までの約40日、フィヨルドブートキャンプにて学習させていただきました!
その中で初めて知ったことなどを備忘録的にメモしていきます。
本当は、自分の言葉で書けるのが一番良いのですが、そこまでの余裕がないので列挙する形になります。

フィヨルドで勉強して特によかったことは、

  • 日頃レビューしてもらえない人にレビューしてもらえる

  • コミュニティが広がる

です。
メンターの皆さんは会社でレビューしてもらうのとはまた違う観点でみてもらえたので新しい学びがたくさんありました。そして、何よりコードだけをみてレビューしてくださるのが何よりも嬉しかったです。
私が誰かなんて関係ない。コードだけに向き合ってくれるのが嬉しかったんです。

そして、何よりコミュニティがさらに広がった感じがしました。
Ruby や Rails 界隈のコミュニティに参加していますが、フィヨルド自体が1つのコミュニティになっていて、新しいつながりもたくさんできました!
いつか RubyKaigi などで皆さんとお会いできると嬉しいです。
皆さん、本当にお世話になりました。

また、卒業式にオーディエンスとして参加してみたのですが、これが本当にエモくて。。。。
なんか泣きそうになりました。
苦労された点もたくさんあったんだなと感じました。
これだけのカリキュラムをこなして卒業される方は本当にすごいです。


Ruby と Rails 関連での学び

その他の学び

12月1日〜1月10日の学習の記録