見出し画像

繋ぎっぱなしのタフさが重要!新時代のリモート恋愛リモート同棲

リモート同棲は「大人にはよく分からない」「自分には理解不能」と思っていませんか?若い子の間で話題のリモート同棲には、実は、私たちがリモート〇〇を楽しむヒントがありました。あなたも無意識にプチリモート同棲してしまってるかも!?我々大人も楽しめるリモート同棲、リモート恋愛を徹底解説します。

大人には理解不能なリモート同棲は、おなじみのアレだった

画像1

コロナ禍でリモート飲み会やリモートデートが定番化してきましたよね。知り合ったばかりの相手と接触するのは怖いな…それが最近の普通の感覚になってしまっていると感じます。リモートで深い人間関係を築いたり、バーチャル恋愛を楽しむ新しい価値観は、若者のみならず私たち大人の生活にも影響を及ぼしています。現代の恋愛は、いわゆる大人な関係さえも、リモート上で成り立ってしまうのです。

とはいえ、膝を合わせて話をしたり、飲み会で交流を深めることが当たり前だった私たち大人からすると、リモート恋愛はちょっとな〜、と感じますよね。ネットのことは詳しくないからと敬遠したり、リモートにはそもそも縁がないという人もいるかもしれません。リモートで成立する人間関係は、若い人だけのものだと思っていませんか?実は、我々大人のほうが、リモート恋愛はすでに経験済みの人が多いのです!リモート同棲やリモート恋愛は、形を変えて昔も今も存在しているものなのです。



そもそもリモート同棲って何?リモートカップルのリモートライフ

画像2

リモート同棲とは、「遠距離恋愛のカップルや仲の良いカップルが、LINEなどの通話ツールやビデオツールを使って繋ぎっぱなしにして一緒に生活すること」を指します。昔でいうところのパケ死を招きかねないリモート同棲。リモート同棲を成立させるのにも条件?のようなものがあります。


使いやすいスマホアプリ

快適な通信環境

定着したリモート恋愛という価値観


以上の3種の神器が織りなすのが現代のリモート同棲です。仕事している時以外のほとんどの時間をリモートで繋げておくのがリモート同棲。いつでも好きな時にビデオ通話や通話をするために、カップル双方が同じスマホアプリを使用します。

画像9

できる限り繋ぎっぱなしするため、wifiもしくは通信プランであることがリモート同棲の前提です。月末になるにつれ通信制限がかかる場合もあるかもしれません。課金するパターンもあるでしょうし、通信制限のとかれる月初めが1番盛り上がるしれませんね。最後に、リモートで繋ぎっぱなしにしておきたい!と思うカップル双方があってのリモート同棲。楽しむ気持ちがあったり繋ぎっぱなしにすることに対して自然な気持ちがないと、リモート同棲は不可能な付き合い方なのです。

画像3

実際にリモート同棲をしているカップルは、デメリットよりメリットを重視している傾向があります。ざっくりですが、リモート同棲をしているカップルの一例を挙げてみましょう。


遠距離恋愛中のカップル

片方が出張中の子供のいる夫婦

不倫カップル


リモート同棲して安心感やお付き合い感を味わいたいカップル・関係を深めて見守りたい気持ちの強いカップル・現実ではありえない生活を思い切り楽しみたいカップル…というように、それぞれにリモートで繋がりたい理由が垣間見えますよね。


県外や海外にいる相手と遠恋中なら、リモートで一緒にいる感を味わうことができますし、離れた家族ともパートナーのみならず家族全員で繫がれ一緒にいる生活感を味わえるのがメリットです。そして、現実には一緒に暮らせない相手とも、バーチャルでありながら踏み込んだ関係を楽しむことができるのもリモート同棲のメリットです。不倫だけでなく、リアルで付き合うことが許されない相手とバーチャルであれこれ楽しめるのも1つの方法であり、これは深い闇を感じますね〜。

画像4

恋愛には障害やアツいタイミングはつきものですよね。それによって恋が盛り上がるわけです。リモート同棲にも、会えない、触れないといったような障害や、通信や場所といった環境による盛り上がるタイミングがちゃんと存在しています。しかも独特ですよね。リモート恋愛やリモート同棲は、日常に寄り添った付き合い方のようで非日常感もあると思いませんか?なんだか楽しくなってきますよね。リモート同棲は、私たちとはかけ離れた行動や思考に思えますが、実はそうではないんです。私たち大人こそ、案外無意識にプチリモート同棲をしてるかもしれないことに気づきましたか?

リモートの繋がりが本物になる?コロナ禍の新たな人間関係

画像5

コロナによってリモート会議やリモート飲み会など、アプリを使ってビデオ通話することが習慣になってきました。普段、リモート会議をしながらこっそりいろんなことをしていませんか?例えば、リモート会議しながらテレビを見ていたり、爪を切ったり、部屋の片付けをしたり。リアル会議ではありえないことが日常化していますよね。これこそリモート同棲スタイルです。普段のことをしながらリモートで繋ぎっぱなしにする。既に普段の生活の中で当たり前になっている行動なのです。

とはいえ、リモート同棲なら相手がいてこそですよね。私たち大人であれば、身に覚えがありませんか?


チャットで知り合った相手と2人きりでスカイプで待ち合わせして朝まで長々と話したり…


目的の相手と出会えるサイトで知り合った相手とおはようからおやすみまでの連絡が当たり前になったり…


知り合った女の子の相談に乗るために時間を合わせて電話したり…


このような内容、経験ありますよね?深夜まで大人な内容のチャットをしたり、顔も知らない相手とリモートでいけない話をして盛り上がったたりしませんでした?それの現代版がリモート同棲なのかもしれません!リモート恋愛というのは今も昔も存在している人間関係の1つにすぎないのです。しかも、私たち大人は踏み込んだ大人な関係までだいたい経験済み〜!

画像6

現代のプチリモート同棲であれば、相手は恋人やパートナーでなくても成立することがあります。仲の良い女友達や気に入ったキャバ嬢、仕事先で気になる女子など、ダラダラと連絡を取りあうことってありますよね。LINEでの朝晩の挨拶が日常化したり、ネタのようなやりとりがしょっちゅうあったり、リモート飲みしたりと、ネットでもいいから繋がりが欲しい現代人だから成り立つのがリモート恋愛、リモート同棲なのです。私たち大人は理解できないリモート同棲…でも実は身近なものだと分かっていただけましたか?みんな寂しいしみんな何かで繋がっていたい、それは人間の本能です。

リモート恋愛、リモート同棲の楽しみ方とは?

画像7

リアル以外での恋愛を真に楽しめるのは私たち大人世代で間違いない!と分かってしまったからには、現代のリモート恋愛やリモート同棲も楽しんでみてはいかがでしょうか?リモート同棲を楽しむポイントは、


カメラで臨場感を楽しむ

カメラなしで音声と文だけでも楽しむ

いつでもどこでも好きな時間に楽しむ


リモート恋愛やリモート同棲は、スマホアプリを使用します。リモート同棲しているカップルはLINEを使う率が高いですが、お互いに使いやすいツールであれば何を使用してもOK。カメラありならライブ感を楽しむことができますし、音声やチャットの組み合わせでも楽しむことができます。

スマホならいつでもどこでも楽しめるので、移動中やテレビを見ながら、寝室でもリモート恋愛、リモート同棲が可能です。おすすめは通話のみで繋がること。相手にこちら側は見えないので何をしても自由ですし、顔や仕草が見えないことで逆に盛り上がるかもしれません。今はASMRも定番化してきています。リモートという名の人間関係を敬遠せず、楽しんでいきたいですよね。

コロナ新時代のリモート恋愛リモート同棲まとめ

画像8

リモート同棲は私たち大人には理解できないハイテクな付き合い方でない!実はリモート恋愛やリモート同棲が身近なことを分かっていただけましたか?リモート同棲には、私たちがリモートで様々なことを楽しむヒントがあります。リモート恋愛は、昔盛り上がった見えない相手とのやりとりや、耳で聞くことで味わった新たな感覚を思い出しますよね。リモートだからコロナ感染の不安もなく安心してやりとりできて楽しめる!現代のリモートでの繋がりで、新しい楽しみ方を見つけられるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?