見出し画像

蕾の時期だって美しい

一昨年の12月に、2週間ほど日本に帰国した。

私は一足先に帰国して、東京に滞在し友達と会い、彼と羽田で落ち合う日、夜まで時間があったので一人浜離宮に行った。

土曜日だったけれど、人は驚くほど少なかった。

12月だから、花はもちろん咲いていない。落葉樹の葉もすべて落ちている。

それでも、とても静かで、力強い佇まいの中にいて、花に迎えて蓄えてる時期だってとても美しいと思った。

*******************

春になれば、たくさんの色に囲まれて、きらきらした光を浴びるため、大勢の人がやってくる。

誰だって、きらきらしてて、花盛りのものに近づいてくる。


けれど、花が咲いていない状態でも美しいことには変わりはないのだから、蕾が開く前の美しさをきちんと讃えてあげたい。

身近な人が、蕾の状態にあっても、その花を咲かせていても、変わらず美しいよ、と伝え続けていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?