見出し画像

起業、新規事業立ち上げ時に役立つおススメツール紹介

こんにちは、MAKOTOキャピタルインターンの佐藤です。

現在、MAKOTOキャピタルは東北グロースアクセラレーターを仙台市とともに運営しており、参加者様と共に事業のブラッシュアップに励んでおります。

起業や新規事業立ち上げを行う際、社員とのコミュニケーション、マーケティングやバックオフィス業務を行うために様々なツールを使うと思います。

しかし、世の中にはたくさんのツールがあり、さらにコロナ渦で新たなツールが次々と開発され、始めて使う際にどのツールを取り入れるべきか分からなくなることも多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、起業や新規事業立ち上げを行う際に是非使っていただきたい、ツールをご紹介したいと思います。

【起業や新規事業立ち上げに役立つおススメ書籍紹介はこちら

ツールの分野ごとにサービス概要やおすすめポイントを簡潔にまとめましたので、参考にして頂けたら嬉しいです。また、「自分達はもっといいツールを使っているよ」という方がおりましたらぜひコメント欄で教えてください!

【タスク管理】

asana

タイムラインやガントチャートなど豊富な表示形式でタスクの管理をすることができます。 ダッシュボード機能では、個人の仕事量や進捗状況などを確認することが可能なので、仕事の進捗状況や仕事量の偏りなどが可視化できます。
また、タスクごとでコミュニケーションを取ることができるので、関係者以外に話が漏れることもありません。
ただし、ヘルプページをはじめ、基本的には英語の解説しか掲載されていないので英語に抵抗がある方は初期設定などで少し苦労するかもしれません。
無料プランで基本的な機能を用いることが出来ますが、最大15人までのチームでしか利用できない、またタイムラインビューやカスタムテンプレートが利用できないなどの制限があります。


Trello

ふせんを貼ったりはがしたりする感覚で、タスクが管理できるツールです。
カードをクリックすると、その中にあるメンバーのコメントや添付資料を時系列に見ることができます。
ToDo、進行中、完了などのステータスに分けてタスクを管理できるため、プロジェクトの現状が把握しやすいです。また、後ほどご紹介するSlackと連携させることができるため、Slack上でタスクの進捗状況を確認できるのが便利です。
個人利用や少人数チームなら無料版でも十分な機能ですが、アプリの連携数や添付ファイル量に制限があるため、組織の大きさに合わせてプランを選ぶことをお勧めします。

Chatwork

Chatworkのタスク作成では、自分のタスクはもちろんのこと、相手のタスクも作成することができるので、誰がどのタスクを持っているのかを可視化することができます。チャット機能もあるため、社内SNSとしても利用可能です。現在国内の289,000社以上の企業で導入されています。
無料版でもコンタクトは無制限に行えますが、ビデオ通話がマンツーマンでしかできない、グループチャット数が限られているなどの制限があります。

Backlog

タスクをただ管理するだけでなく、グラフ化して分析するための材料を用意してくれます。責任の所在がはっきりしないタスクがあるという状況によく陥るチームにオススメなツールです。Banklogは無料のお試し期間が30日間で、期間を過ぎると有料版への移行が必要になります。

Notion

タスク管理ツールとしてだけでなく様々な用途に使うことができるのがNotionの魅力です。ドキュメント、スケジュール、タスクなどの管理を一括で行うことができます。
テンプレートはバリエーション豊かで、タスク管理に適したものも用意されています。慣れてきたら自分の好みや使い方に合わせたページのカスタマイズも可能です。
ワークスペースとプライベートのタブがあり、仕事用と自分用のページを分けられるところも便利なポイントです。
個人利用は無料ですが、複数人での利用は有料になります。

【コミュニケーション】

slack

普段のテキストコミュニケーションや画像・資料のやり取りができる他、googleなど他のツールと連携させることができます。そのためSlackの中であらゆる作業が可能です。ビデオミーティングや電話ができる機能もあります。ナレッジ共有のツールとしてもオススメです。
無料版でも基本的な機能は全て使用することが出来ます。ただしワークスペース内での検索範囲や連携アプリの個数制限、グループ通話ができない等の制限があります。大人数での長期間の利用をされる方には有料版のスタンダードプランやプラスプランをおススメします。

【スケジュール調整】

Spir

google calendar をはじめとした、ビジネスで利用している様々なカレンダーと連携し、日程調整やweb会議のURL発行、カレンダーへの登録を行うことが出来ます。さらに、無料で使い続けることが出来るという利点もあります。

【バックオフィス業務】

SmartHR

人事・労務の業務効率化と、働くすべての人の生産性向上を支える、クラウド人事労務ソフトです。
年末調整や雇用契約などの労務手続きや、Web給与明細の発行など様々な人事・労務業務のペーパーレス化し、効率を上げることが出来ます。従業員情報の一元管理や、蓄まったデータの有効活用も可能です。
始めに15日間の無料トライアル期間が設けられています。利用人数30名まではトライアル期間終了後も無料で利用可能ですが、それ以上の人数で利用する場合は有料になります。

Bizer

総務、人事労務、経理などのバックオフィス業務に関するあらゆるタスクをレコメンドし、必要な知識や文書をタスクごとに提供してくれます。困ったことは専門家(税理士/社労士/司法書士/行政書士/弁理士)にオンラインで相談可能で24時間以内に回答してくれます。無料プランはありませんが、登録後30日間はスケジュール管理やToDoリストの作成などの機能を無料で利用することが可能です。

freee人事労務

給与計算や年末調整、勤怠管理、保険手続きなど労務業務を一元化することが出来ます。また、上記でご紹介したSmartHRを始めとする、様々な他者のサービスとデータ連携が可能です。
こちらも無料プランはなく、企業規模に応じて4つの有料プランを選ぶ事になります。

【マーケティング・セールス】

mailchimp

HTMLを使った美しいメルマガが簡単に作れて、無料から使うことができます。海外製のメジャーなツールなので、Slackなどのツールとも連携が可能です。
無料プランを含め、4つの料金プランがあります。無料プランでもメールフォームの作成、2000件までの連絡先の追跡などが可能ですが、それを超える件数の追跡や、より細かいユーザーの行動追跡を行いたい方には有料プランがおススメです。

googleAnalytics

Googleが提供する完全無料のアクセス解析ツールです。Webサイトへのアクセス状況を始めとした、検索キーワードの分析などを行うこともできます。ユーザーがどこから来て、どのページを訪問し、どのくらい売り上げにつながったのかを可視化できます。

Hubspot

アメリカで開発されたインバウンドマーケティングのプラットフォームです。マーケティングから営業、コンテンツ管理、カスタマーサービスのなどを行ってくれます。低コストでツールを使い始めることができ、マーケティング施策の内容や規模に応じて拡張できます。
無料プランはなく、すべて有料になります。マーケティング、セールス、サービスで料金体系が分かれており、それぞれに3つの料金プランがあります。


以上ツール紹介でした。今後も、新規事業立ち上げに役立つ情報やTGAに関する情報などを掲載する予定ですのでご期待ください!
MAKOTOキャピタルでは、メンターの方々や仙台市と一丸となってこれまで以上に今回のTGAを成功させ、仙台・東北のスタートアップエコシステム構築に取組んでいきますので、よろしくお願いいたします!


担当:佐藤
2021年11月17日
---------------------------------------------------------------------
株式会社MAKOTOキャピタル(MAKOTO CAPITAL Inc)
ホームページ : https://mkto-capital.jp/
Twitter     :https://twitter.com/MakotoCapital
Facebook      :https://www.facebook.com/mkto.capital
note    :https://note.com/makoto_capital





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?