見出し画像

2021年度「TGA」がいよいよ始動!キックオフイベントレポート

皆さん、こんにちは。MAKOTOキャピタル・TGA(東北グロースアクセラレーター)事務局です。2021年10月15日(金)、”Tohoku Growth Accelerator”のキックオフイベントが開催されました!今回は、当日の様子についてご紹介したいと思います。

"Tohoku Growth Accelerator"(TGA)とは?

TGAは、仙台市の起業支援プログラムです。東北の新たなロールモデルとなる企業の創出及びスタートアップエコシステムの構築を目的とし、スタートアップや新規事業に挑戦する企業の成長を支援。過去4回の開催で60社を採択し、事業の成長をサポートしてきました。
(TGAについて、詳しくはこちら

私たちMAKOTOキャピタルは、東北の起業家様・企業様の支援に特化したサービスを東北発で提供しています。その一環のアクセラレーター事業として、TGAの運営に取り組んでいます。
(MAKOTOキャピタルについて、詳しくはこちら


TGAを「東北が光り輝ける場」に

キックオフイベントは、弊社代表と仙台市からのあいさつで始まりました。

弊社代表の福留秀基は「東北という地域は、どこか虐げられてきた歴史がある。伊達政宗も頑張ってはいたが、最も栄華を極めていたのは、奥州藤原氏の時代だった。千年というあまりにも長い年月が経ってしまったが、東北がかつてのように”光り輝ける”ことを示したい。このTGAをそういう場にしたい!」と熱くコメント。

仙台市の担当者は「参加者のゴールや事業ステージは、各コースに応じてもちろん異なる。しかし、仙台・東北をより良く、明るい未来を作っていきたいという想いは共通のはずだ。短い期間ではあるが、楽しく実りあるプログラムにしたい!」と挨拶しました。

画像1

(はじめのあいさつ 弊社代表より)

オリエンテーションでは、TGAと各コースごとの説明に加えて、過年度採択者からの応援メッセージが届きました。先輩起業家からは「異業種の方との出会いから新たな気付きが得られ、世界が広がった」、「メンター方からの叱咤激励に、根拠のない自信を持てた」「会社立ち上げ前の段階だったが、事業計画を練り上げられる機会になった」等と、TGAを通して得られたものや当日の心境についてお話いただきました。

画像2

(過年度採択社からの応援メッセージ)


檄を飛ばすメンター陣、夢を熱く語る採択者たち

続いて、採択者及び伴走メンターの自己紹介へと進みました。メンターの方からは、「一緒に学びながら、良い事業をつくっていきたい!」「私も東北の出身で、東北のベンチャーを盛り上げてきたい!」等と、”伴走”という文字通り、「寄り添って一緒に」という温かなお言葉をいただきました。

その後、各コースに分かれ、いよいよ両者の初顔合わせです。「”ビジネスを知る”ことと実際に”ビジネスをする”のは別物だ」と檄を飛ばすメンター陣と、自らの想いや夢を情熱的にプレゼンされる採択者の方など、各ルームごとに闊達なディスカッションが行われました。
(今年度の採択者はこちら

イベントの後半では、株式会社MTG Ventures様, 株式会社POLAR SHORTCUT様からベンチャーキャピタリストをお招きし、弊社代表との3名にてパネルティスカッションが実施されました。スタートアップと中小企業・第二創業の共通点や相違点、仙台・東北で事業をする意義などについて議論が盛り上がりました。

画像3

(パネルディスカッションの様子)

最後に、「仙台・東北のスタートアップと中小企業・第二創業者に期待すること」を結びのあいさつとして、キックオフイベントは全ての行程を終了しました。

画像4

(全体写真)


キックオフイベント当日の裏側〜学生インターンの視点から~

イベント開始に先立ち、弊社オフィスにて、事前打ち合わせが行われました。事務局メンバーを中心に、社員・学生インターンと一丸となり、当日の流れや役割分担の確認、リハーサル等、イベント開始に向けての最終調整が行われ、オフィスは活気に溢れていました。

画像5

(事前準備中のオフィス)

画像6

(社員と学生インターン)

画像7

(イベント会場: スマートイノベーションラボ仙台NTT宮城支店 五橋第2ビル )

本イベントは、オンラインとオフラインによるハイブリッド開催でした。メンター陣や採択者各位はzoomにて、スタッフは会場からの参加です。

画像8

( Studioコースの担当チーム)

画像9

(司会進行をする事務局スタッフ)

念には念を入れて臨んだイベントでしたが、途中はハプニングの連続でした。会場の回線が非常に重く開始直後に落ちたこと、懇談中にzoomのブレイクアウトルームを閉じてしまったこと、スタッフ内の情報伝達が円滑に行われなかったことなど反省点も多く、今後の課題が浮き彫りとなったことも事実です。とはいえ、そうした準備不足がありながらも、現場の柔軟な対応もあり、なんとか完遂することが出来ました。また、オンライン・オフライン合わせて計65名の方にご参加いただきました。

画像10

(仙台市職員の方々と弊社代表)

MAKOTOキャピタルでは、東北から日本全国、世界に羽ばたいていくようなスタートアップに対して投資や支援を行っています。まずはお気軽にご相談ください。

問合せ先:capital@mkto.org
担当:TGA事務局

2021年10月27日
---------------------------------------------------------------------
株式会社MAKOTOキャピタル(MAKOTO CAPITAL Inc)
ホームページ : https://mkto-capital.jp/
Twitter    :https://twitter.com/MakotoCapital
Facebook       :https://www.facebook.com/mkto.capital
note     :https://note.com/makoto_capital

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?