見出し画像

2024年上半期を振りかえる


こんにちは。spuntoです。


7月になり、2024年も下半期に入りましたね。
完全な自分の記録ですが、上半期はどうだったか振り返ってみようと思います。

1月


無職1ヶ月目。
新年の目標『選んだ答えを正解にする』

年始に京都旅行をしました。

その後、今後の仕事、どうしよう?とあれこれ求人を見ては悩みました。

12月にWEBデザインを学んでみたいと思ったことから、職業訓練で学べることを知り、話を聞きにいきました。
しかし、わたしの地域ではあまり就職口がないことを知り、また悩むことに。

職業訓練、基本のWord、Excel、PowerPointを学び直す方がいいかも。。。と考え、両方の話を聞いた上でこちらに決定しました。

この頃ITパスポートの勉強をなんとなく始めました。
また、自宅でできる仕事はないか探し、ネットビジネスを知りました。

2月


ITパスポートの勉強を続けるなか、ネットビジネスに興味を持ち、初めて講座を購入しました。
自分には何ができるんだろう、と模索しながらも学び始めました。

同時に職業訓練校に通い始め、内容は簡単で問題ないものの、騒がしい雰囲気に少し圧倒されました。

ネットビジネスの講座ではライティングの大切さを教えているものがあり、次はライティングに興味を持ちました。(すぐ興味が移る)

Xを開始し、発信に慣れるため投稿を始めました。

3月


年末からちょこちょこクラウドワークスで簡単な初心者用案件をこなしていましたが、時間がかかる割に低価格なのでやめました。
とりあえず、何かで収入を得たかったのだと思います。

ネットビジネスの方は、自分の強みを考えるところでつまずき、ストップしました。先生に聞いても納得のいく答えが得られなかったため、自己分析の動画を見たり、本を読みました。

自分のスキルって何?わたしの強みって何?

これは、ゆくゆくは自分の就職活動にも役立つと信じていました。

1〜3月に考えていたこと


とにかくスキルアップしたい
自分の強みを見つけたい
強みを見つけてそれで食べていきたい

こういった想いはあったものの、どう生きたいのか、何がしたいのか、ふんわりとしていてピントの合ってないカメラから世界を見ているようでした。
次々インプットばかりしては結局自己分析の壁にぶつかり、わたしって何がしたいんだろう?ともがいていました。

4月


職業訓練の内容でWordを学ぶ。
並行して図書館でライティングに関する本を読み、ライティングって奥が深いな〜と思いました。

基本は書いても読まれない、と書かれているのを見て、確かに。まず読んでもらえるような書き方、視点を持たないと!と気付かされました。(気づいただけで実行はできていない)

Wordの検定に合格しました。

訓練校で仲良くなった友人と、一緒に朝活として自己分析をしてみました。

5月


Excelが始まり、周りはついていけないと騒いでいました。

この頃自己分析でつまずいたネットビジネスのことは、諦めかけていました。

わかったのは、文章や音声、画像のない文字スライドだけでは自分が内容を理解できないこと。そのため他の方法でビジネスをしている人を見つける、ということでした。

人の悩みを解決するため、あれこれ相談を受けたところで、自分には解決できないし、そもそも自分が悩んでいるのに無理だ、と思いました。

こういうビジネスではなく、自分の作品を販売して売上を出す、と言うスタイルが良かった自分は、ものかきキャンプに申し込みました。

2月にスタートしたXも、少し間が空きましたがほぼ毎日投稿できるようになりました。(けれど基本の使い方しかわかっていない)

Excelの検定に合格しました。

6月


新しい習い事として、筆文字を1日習いに行きました。

訓練は終盤に差し掛かり、ペイント、PowerPoint、プログラミングを学びました。

また、訓練が終わるため、就職活動を始めました。
年齢で正社員は難しいかも、と思いパート、アルバイトから受験するも全て全滅

訓練校のクラスで優秀と言われる人物も、所詮こんなもんなんですよ(涙)

なんとか、訓練が終わる頃には決めたいと思っていましたが、時期的に求人がものすごく少なく、興味のある企業が見つかりません。

そうこうしているうちに職業訓練が終了しました。

4〜6月に考えていたこと


何もできないと思っていた自分も、環境によってできることがある。

今の自分を認めることで、人に提供できる価値が見つかるかもしれないと思いました。

また、インプットばかりの繰り返しを、行動していると勘違いしていたことにもようやく気づきました。


7月からは


行動!行動!行動!行動!のちインプット。

すごく大袈裟に書きました(笑)

インプットの鬼になっていた姿勢を改め、とりあえず表に出して反応を見る、ということをやれば新しいものが見つかることを信じて。

筆文字を習った時に、そこの先生が人と人をつなげたい方で、いろんな講師を探しており、自分の話をした際にやってみないかと言われました。

ちなみにお客さんは1000円で受けることができる、ゆるーい講座です。

表に出す実験をしたい自分にはちょうどよく、やってみることにしました。
今の自分でできることをアウトプットし、価値を積み上げていきたい

学んだことを表に出し、反応をもらう、それを元にさらに学ぶ

これからこの流れを習慣にしたいと思っています。

選んできた答えからは新しい気づきが生まれたので、『正解にする』ってこういうことかなと。

7月からはものキャン、引き続き就職活動、相変わらずの自己分析、そして初講師とめまぐるしい日々ですが、行動を繰り返します!


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?