見出し画像

【無職】実は好きだったみたい。

こんにちは。spuntoです。



『きりーつ
れい
ちゃくせき。』



このセリフを言ったのは、中学生時代に学級委員をした時以来です。


今日から職業訓練が始まりました。


訓練が始まる前に、号令をかけます。
毎日当番が変わるようです。


1回目の当番が当たり、号令と日誌を書くことに。

号令とか、日誌とか、当番とか、出席番号とか、懐かしすぎる!


懐かしすぎてとても楽しいです。


今回受けることにした訓練はPC実務科というものですが、
初日からしばらくは能力開発講座というものがあります。

今日は社会保険やライフプランについての講義でした。

途中順番に音読を当てられたり。

音読とか、中学生の国語以来してないかも?
高校や大学の時あったかな?


いや〜〜〜楽しい。
何がこんなに楽しいのか、ちょっと考えてみました。


久しぶりの学校の雰囲気


社会人になって長年経つと、教室の雰囲気を味わうこともなかなかありません。

実は15年事務職として勤めていた職場も、このような資格が取れる学校でした。

なので、チャイムも鳴ります。

日々先生と生徒はいる環境でしたが、自分は事務として何かを生徒さんに教えるわけではなかったため、特に感覚がありませんでした。


あらためて自分が授業を受ける側になると、いい緊張感があるし、
懐かしさもあります。

当時通っていた社会人の生徒さんから卒業時に、
『久々の学校生活が充実して楽しく、卒業したくなかったです。』
という感想を頂いたことがありました。


今、あなたの気持ちがとてもわかります!


様々な年齢の方がいて、定時制高校のようです。

人は、過去の経験をもう一度することで、良さを感じるようになっているのかもしれません。

学ぶ内容


教科書を見る限りでは、知っている内容が多いです。
けれどもちろん知らないこともあります。

使い方は分かるけれど使いこなせないものや、詳細を知らずに使っている操作などがあらためて学べそうです。


そして、最近まで働いていた職場で経験したことや、自分で勉強して取得した簿記の内容などが少し出てきます。
また、勉強中のITパスポートの内容も少しあります。


自分の経験してきたことが、新たに形を変えて自然に繋がっていく。

辛かったことも、大変だったこともやっぱり無駄ではなかった。


そう思うと、これから学ぶことがとても楽しみです。

学び直しのために選んだ講座だったのですが、今は正解だったと思います。

今年の目標は、『選んだ答えを正解にしていく』で、各所の神社に行くたびに神様に宣言しまくっています。


その効果でしょうか。

学校が好き


子供の時や、学生の時は学校へ行くことが当たり前だったため、好きかどうかは考えていませんでした。


大人になった今、学校が好きだなと思います。


学ぶ場所が好きなのです。
ワークショップも好きです。



これから4ヶ月の間、失業保険を受けながら学校に通います。


長い間働いてきて時間をほぼ仕事に使っていたせいか、最近は自分の好きなものがあまり思いつかず、答えられなくなっていました。

でも、今日思い出すことができました。

好きを思い出すと、自分の人生を生きている!という気になれますね。幸せなことです。


ただ資格を取るだけでなく学んだことを誰かに伝えていけるように取り組みます。


軽い資格マニアのわたしの目標です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?