見出し画像

【無職】頭の中に絵が描けるように教える


こんにちは。spuntoです。


初心者に教える時に親切な教え方とは、どうすることをいうのでしょう?


優しく接すること?
根気よく教えること?
やる気を続かせること?


わたしは、頭の中に共通の絵を描き、自分で絵を繋げていけるように教えることだと思っています。


どういうことか?
詳しく話していきたいと思います。

講師による違い


2023年の12月に退職し、無職のわたしは現在職業訓練に通っています。

その詳しい記事はこちら↓



職業訓練も2週間経ち、雰囲気と様子と、さらに見えてきたことがあります。

訓練の内容は、能力開発と基本のPC操作、Word、Excel、Power Point、プログラミングです。

現在は能力開発とPC操作について学んでいるところです。


事務職歴があり基本の操作はできても、全く使い方がわからないソフトや、意味を知らずに使っていることが多く自分で応用できない、という人はいると思います。


わたしも学び直しのために通っています。

訓練の講師は男性と女性がおり、男性は30代、女性は50代(予想)です。


女性の講師がベテランで、能力開発の講義は自分の経験や企業情報、時代背景を交えながら講義が進むため、とても興味深く時間が短く感じます。


このあたりは男性の講師にはない魅力です。


しかし、パソコンの講義は少し考えてほしいな、と思います。

それは、初心者にはついていけない講義の進め方をするからです。

口頭で説明して実践するのです。


今基本操作のショートカットキーの使い方を習っています。


『開いた画面をWindowsキー+↑で全画面にしてください。
この文字をCtrl +Cでコピー、Windowsキー+←で画面左に、右の画面にWordを開きます。Ctrl+Vで貼り付けてくださいね。』



???



ただ全画面を開き、文字をコピーして別のページに貼り付けているだけの操作ですが、みんなついていけていません。

当然だと思います。

なぜならショートカットキーどころか、今までパソコンに触れてこなかった方や、かろうじてネット検索が使えるレベルの方が多いのです。


キーボードのどの位置に何のキーがあるかなんて覚えていないし、キーがどこにあるか探しているうちに指示が進む感じです。

幸いわたしは前職で少しレベルアップしたこともあり、まだ余裕があります。


この違いは何か?

それは


自分の頭の中に絵が描けるかどうか。

つまりイメージができるかどうか。



わたしは講師のセリフも聞き取れるし、これからしようとしている行動のイメージが頭の中にできます。


他の方は、全く頭の中に絵が描けていません。

そのため、言われる操作も聞き取れていないし、操作がギリギリできても何の操作か理解できていない。


人は、自分の経験にないことはイメージできません。


メラビアンの法則とは

メラビアンの法則というものがあります。

コミュニケーションにおいて

言葉からが7%
耳からが38%
目からが55%

の影響を与えるというものです。

言葉と耳だけでは50%も理解できないのです。
そのため、目から半分以上の情報を伝えないと伝わらないのです。



今からする操作を先に見せることで、経験がなくてもイメージすることができます。

わたしが頭の中でイメージできるのは、パソコンを使った仕事をしてきた経験があるからです。

初心者の気持ちに寄り添うには


他の方を見ていると、前職での自分の状態を思い出します。

セリフが聞き取れない、聞き取れても何について話しているか理解できない、作業内容が理解できないため応用できない、といった状態。


経験がないため絵が浮かばない。
見ていないので更にわからない。

これはとても辛いですよね。ついていけないと不安になります。


女性の講師は1回目このような方法で進め、その後同じ操作を2回繰り返します。

2回目の操作の前に、先ほどの操作をまとめたものを板書してくれるので、みんなはそれを見てようやく、さっき何をしたか理解しています。


パソコン初心者が多い講義なのに、なぜこんな教え方なのだろう、と思ってしまいます。

男性の講師は、はじめに今からする操作を伝えた上で、順番に行っています。
かなり初心者向けだと思います。

わたしは過去の業務で何人もの新人に教えてきた経験がありますが、新人は何がわからないかもわかっていません。

プロになると余計に初心者の気持ちを忘れてしまうのでしょうか。

わたしは教えるプロではないのでこのような思いがあっても伝えることはできません。



自分自身が覚えや理解が遅いほうなので、できないと悩む方の気持ちがよくわかります。


初心者には、頭の中に絵が描けるように教える。


これを大切にしてほしいな、と思います。
自分が人に教える時も意識しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?