見出し画像

ああダメ人間


『いつもきちんとして真面目やなあ』



。。。そんなことないのに。


こんにちは。spuntoです。


人から言われる自分の印象って、自分と合っていますか?
えー!そんなん違うのに!って思いませんか?


わたしは子供の頃から、よく真面目だと言われてきました。


一般的には褒め言葉なのかもしれませんが、全く嬉しくありません。


なぜなら


真面目=面白みがない、つまらない、融通が効かない


というニュアンスが伺えるからです。


自分は当たり前にしていることが、人から真面目だと言われる、という経験が多いのです。


例えば、時間に遅刻しないこと。


え?当たり前でないの?


時間に遅刻するって、相手の時間を奪うことだと思っています。

この考え自体が真面目なのかな?


決められた開始時間に間に合うよう、自分の行動を調整することは当たり前だと思ってきました。



他にも、決められたルールは守るとか。


宿題やレポートの提出日とか。守りませんか?


わたしはあらかじめ学校や会社で決められたルールは守るようにしてきました。


校則とか。


髪の毛のカラーやパーマ、ピアスなど、初めてしたのは大学生になってからでした。


学生時代はルールを守っていて損をしたことがなく、逆に守っていない人が怒られて損をするところは見てきました。


逆に社会人になると、なぜかきちんとルールを守っていない人が実は得をする、ということもたくさん見てきました。

これについてはいずれ記事にしたい 笑


話を戻して


決められたルールがあると、ほぼ従ってしまいます。
(おかしな雰囲気ルールには従いたくないですが。。。)


ですが、わたしは決められたルールがないと、全く守れないのです。


いつも守れないのが、自分で決めた予定。


〇日にこれをしよう
来月までに〇〇しておこう


今のところほぼ守れていません。

資格の勉強も、最初に決めた受験日がどんどん伸びていき、全く勉強が進んでいません。

(逆に職業訓練の日商PC検定は決められているのでもう合格した)


自分に甘いんですよね。。。


まあいいかー

今度でいいかー

来週でいいかー

来月でもいいかー


みたいな。


どこが真面目なんでしょうか。


わたしから見ると、人に決められたルールは守れるけど、自分の決めたルールが守れない人は真面目ではないと思います。


逆に守れる人の方が真面目です。


誰にも怒られないのに、守るってすごくないですか?



わたしは物事を続けることも苦手で、すぐに飽きてしまいます。

何年も同じ趣味を続けることができません。

何年どころか、何ヶ月のものもあります。

ちょっとつまみ食いして飽きるみたいな。。。
いいとこ取りしてしまうんですよね。

何年も続けていることがある人も、本当にすごいです。

学ぶことが好きなので、どんどん取り入れては、飽きて興味が他に移ってしまいます。



自制心というのでしょうか。
自律心があるというのでしょうか。


自分が決めたルールを守れない、約束を守らない。
日常だらだらしている自分は、ダメ人間です。

自分に厳しい人はすごいな、と思います。




真面目と言われるたび、こんなダメ人間なのに〜と反論しますが、そう見えないみたいです。

なぜだ。。。


だらだらしているのに、きちんとしているように見える。

ある意味、ラッキーなのかもしれませんが 笑



『明日はこの時間に起きよう』

そう思っていたのにやはり今朝になると、なかったことにしてしまう。


ああ、今日もダメ人間。



最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?