偶然の力を活用する方法

こんにちは、SPU代表の野呂田直樹です!


世の中的には、いい大学を卒業して、いい企業に就職して、そこからどんどん出世して、地位や評価や収入を上げていくという、目標達成型なスタイルが成功の王道とされています。

計画通りな人生、ですね。

ところが、僕やあなたも含めて、全員が目標達成型に向いているかというと、そうではないパターンもあるのです。

何となくのイメージや計画は持ってみるけど、蓋を開けてみたら全然計画通りにいかなくて、思わぬ展開や思わぬ偶然に導かれ、いつに間にか当初の予定と全然違う人生になっていた、みたいな感じです。

これを、展開型と呼びましょう。

僕の個人的な感覚としては、展開型の方が「おもしろい」人生であると感じています。

筋書きがない方が、型に当てはめない方が、人生の物語としてはワクワクするし、楽しいなと。

そしてあなたももし、こういった展開型の人生に少し心が惹かれるのであれば、今日はそのコツを一つ、お伝えしましょう。


展開型の人生を送る秘訣


それは、「偶然の状況を活用する」ことです。

生きているとたまに、「こんな状況ある?」ということが起こります。

例えば僕は、月に1〜2回、東京出張があるのですが、その最終日によく、パーソナルトレーニングに行きます。

先日も予約を入れようと思い、その月の出張のタイミングの中から2日程、予約ができないかの提示をしたのです。

すると、とんでもない結果になったのです。

「すみません、その2日とも予約が取れないんです。。」

と。

しかも、ただ予約が取れないだけでなく、

「その他の日は全部予約取れるんですけど、その2日間“だけ”取れないんです」

と言われたのです。


・・・

つまり僕は、1ヶ月30日間あるうちの、予約が取れないわずか2日程をピンポイントで提示したというわけです。。

こんなこと、あります?笑


発想の転換が勝負の分かれ目


通常、これは運がわるいと思いがちです。

ただ、こういったときこそ、発想の転換をすることが大事なのです。


例えば僕は、「トレーニングをするつもりだった2日間がまるっと空いたということは、、代わりに何か重要なものが入るかもしれないなー」と捉えます。

  • 誰かとランチを入れることで、そこで重要な気づきがあるかもしれない

  • 何か学びの時間を作って、そこから何かきっかけが生まれるかもしれない

  • 映画でも観ることで、思わぬ発見があるかもしれない

など、何か代わりになるものが入ることで、その偶然によって人生が展開するかもしれないと考えると、運がわるいどころか、むしろワクワクするのです。

もちろん、代わりに入った予定から本当に何か展開が起こるかはわかりませんが、こういった発想の転換をする習慣をつけることは、偶然の力を活用するうえでとても大切な捉え方なのです。


実際に、展開は起きた


今回のトレーニングの一件でも、僕は実際にワクワクするような予定が代わりに入るという体験ができました。

この辺りはまた詳細なストーリーの説明になるので、ここからは映像で解説したものをシェアしたいと思います。

わかりやすく事例として説明できたかと思うので、よかったらご覧ください^ ^


というわけで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


■SPU運営チームメンバー紹介

野呂田直樹

SPU代表。株式会社ME CreatioN代表取締役。
「たった一つの偶然から人生は劇的におもしろくなる!」大和出版
「あなただけの成功法則の作り方」DNAパブリッシング
2冊の著者。
早稲田大学を卒業後、自らの成長のために大手企業ではなくベンチャー企業への就職を決意するも、入社9ヶ月で退社。独立。大学生向けのキャリアデザインスクールの開校やコピーライターとしての活動を経て、Webマーケティング会社を設立。初年度で16億円の売上げを上げると、その後も毎年億単位の年商を上げる。2019年から会社を手放し家族と共に淡路島に移住。
これまで500人を超える人の人生相談を受けた経験を踏まえ、「自分らしく幸せなワクワクした人生」を送る方法を現在体系化中。

■インスタ:@naoki_norota
■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_i97dsCIfFXomyxdaeAI3w


Ryuta.K

SPU運営。文筆家。
早稲田大学文学部教育学科にて教育心理学を専攻後、中退。フリーランスとしてメディア運営、広告事業を営む傍ら大学で得た知識と1万冊以上の読書体験から得た知恵を基に心理学の発信を開始。「自己肯定と心理学」「パートナーシップとライフワーク」を軸にパートナーシップ生き方の本質を捉える発信は「分かりやすくてためになる!」「夫婦関係が改善した!」「自己肯定感が上がった!」「ワクワク生きられるようになった!」と読者からの好評を博し、公式Twitter(@Rkpb_R)は27000フォロワー以上(2022年10月現在)、月間平均インプレッション300万以上を獲得。公式ブログは月間20万pv以上を獲得するに至る。
「自分らしく軽やかに生きている人のコミュニティをどんどん大きくしていきたい」という想いからSPU運営に参加。

■Twitter:@Rkpb_R
■ブログ:https://ryutaksns.com/
■note:https://note.com/rkpb_r




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?