見出し画像

金城武のカッコよさにシビれた!「不夜城 SLEEPLESS TOWN」

皆さん、こんにちは。
名画座スクープス伊藤でございます。

今月も、最高にイカしてナウい映画をご紹介させて頂きます。
早いものでGWも過ぎ、2024年も半年が経とうとしております。

そんな中今回ご紹介するのは、
1998年公開、金城武・山本未來・椎名桔平出演の「不夜城 SLEEPLESS TOWN」です。

金城武はみなさん、定期摂取したくなりますでしょ?…なりません?…なりますよね?

伊藤は、男女問わず好きな俳優さんは定期摂取したくなります。

例えば真田広之さん(ドラマ「高校教師」の時です。ハリウッドでアクションスターとして輝けば輝くほど、桜井幸子さんとの絡みが見たくなります)や、西島秀俊さん(ドラマ「crisis」の時の体さばきは秀逸です)、ジョディ―・フォスターさん(いまだにCM起用されてからは、マウントレーニアと言えば彼女だと思っています)です。

そんな中のおひとりが金城武さんです。
平成の、2000年前後は間違いなく金城武さんは日本を席捲した俳優の一人と言ってもいいでしょう。

ドラマ「神様もう少しだけ」の深キョンとの最高のドラマ。バッサリ感を売りにした「鬼武者」(「鬼武者」は、当時PS2で初のミリオンを達成したというゲームタイトルです。金城武効果も大きいでしょう)。

また、当時水を買うとなるとエビアン派が多かったですが、金城武がボルビックに起用されると、ボルビック派も増えていた記憶があります。


そのカッコよさは、男性目線で見てもほれぼれするほどです!
きっと多くの方が定期的に摂取したくなると思うので、今年も半年が過ぎようとしている今こそ「不夜城」をみて武金城を取り込みましょう!
若い方も、初めて武金城を見れば、他の作品も見たくなるはずです!


ちょっと、映画のあらすじを書きましょう。

東京、歌舞伎町。日本一の歓楽街では中国人たちが勢力争いをしていた。
日本と台湾のハーフ、リュウケンイチ(金城武)は、中国人裏社会を器用に渡り歩き一定の地位を築いていた。

そんな時かつての仕事パートナーが歌舞伎町に現れる。元パートナーの出現によって、歌舞伎町での立場が危うくなる。

また時を同じくして敵か味方かなぞの女性がケンイチの前に現れ、彼女の存在がケンイチの人生を大きく左右する事になっていく。

と、こんな感じでひと昔前の歌舞伎町の裏社会・中国マフィアを描きつつ、危険な恋に身をゆだねる二人のラブストーリー。

といった内容です。


主演の金城武さんは、もうカッコよさブンブン丸ですよ!
オールバックにした時のデコの広さや生え際の角度は、きっと著名な数学者を捕まえて聞いたら黄金比というでしょう。
演技は………………………当時からいろいろという方はいますが、すべてひっくるめて味のある演技です。

次にケンイチと恋に落ちる謎の女性、佐藤夏美を演じるのは、山本未來さん。世界的デザイナー・山本寛斎さんのお嬢さんですね。
私利私欲を持ち合わせている謎の女性を、脱ぎっぷりもよくカッコよく演じておられます。

この二人の結末は、伊藤的にはかなり良かったです!見ごたえのある二人の恋の着地でした。
こちらは是非、鑑賞してご確認ください!


と、武金城のカッコよさを存分に浴びつつも、この作品のもう一つの醍醐味が、
日本人口の9割9分9厘が大好きである、B’zの楽曲とのシンクロ率ですね!

「The Wild Wind」という曲を主題歌にしていますが、これがもうむちゃくちゃかっけー!!!!
こちら、「HOME」という楽曲のカップリングとしてリリースされましたが、ダブルA面でも良いくらいの作品です。
B’z初の映画主題歌という楽曲でもあります。

まぁぁぁぁぁこの楽曲が、歌舞伎町の街、武金城に合うわ合うわ!

サビ、詩の一節を書き起こします。

忘れない 忘れないでしょう 
吹き抜けるように 君 消えました
交わした ぬくもりだけが 僕を包む

「The Wild Wind」

シビれる一節です。


この曲を、バイト先で一緒だったK君が、
「忘れない 忘れないでしょう お金を握って 君 消えました 交わした ぬくもりだけが 僕を包む」
とカラオケで歌っていたのも、良きおもひでぽろぽろです。


この最高の楽曲は、映画エンドロールで武金城と最上級の化学反応をおこします。

武金城を中心とした映画のダイジェスト映像と一緒に、「The Wild Wind」が流れるんですが、もうこれが一つの映画としてみれるくらいカッコよいのです。

皆さんの中にも、なかなか映画鑑賞の時間をつくるのが大変!という方がいらしたら、最後のエンドロールだけでも観てみてください!

きっと B’z のカッコよさに、今夜月の見える丘に行って、愛のままにがわままに僕は君だけを傷つけないと誓って、愛しい人よGood Night…してからALONEになってCallingして裸足の女神みつけてLOVE PHANTOMになっちゃって、Ultra soul「ハイ!!!!」というくらい拳を突き上げて絶叫したくなるはずです!(笑)


「不夜城 SLEEPLESS TOWN」はSPOOXにて絶賛配信…中では現在なくなってしまったのですが、

また配信させて頂く未来もあるだろうと、伊藤の野生のENERGYが感じております!


それまでは、どうぞその他にもある魅力的な作品で良き映画ライフをお楽しみください!


ご来場ありがとうございました

SPOOXで展開する「バリュープラン Powered by Lemino」では、過去作品も充実しています!


#名画座スプークス って?

幅広いジャンルの動画見放題や、コアファン向けの月単位の月額商品、単品商品などを提供している動画配信サービス、SPOOX

そんなSPOOXで配信されているコンテンツを、SPOOX担当社員であり大の映画オタクでもある社員・伊藤が、「名画座 スプークス」の従業員になりきって、熱量高め・クセ強めに語ります。

※あくまで独り言なので、独断と偏見は悪しからず。

これまでの名画座スプークスはこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!