見出し画像

歯車

前回の見える物つながりでもう一つ。

高校生くらいからだったかと思います。

僕はまれに、まず点から始まり、じわじわと輪っかのようなチカチカ光るものが視界に現れることがあります。

そのチカチカ光る部分が見えなくなってしまうので厄介なんですが、10分20分するとそのチカチカ輪っかが大きく拡がって視界の外に出ていくのでそれをいつも待つ感じです。

友達に言っても何のことだか分からないようでした。

1人、昔のバンドメンバーがそう言うの見えると言っていました。

ある時ネットで調べてみたら、これは閃輝暗点というものだと分かりました。

脳の血管の収縮からくるものだとか、なんとか。目自体が問題ではないそうなのです。

何とも怖いけど、どうすることもできないので、この体に任せることにします。

この閃輝暗点が起こると、片頭痛につながりつらい思いをする人もいるそうです。

僕は幸い、何ともないのでありがたいです。

そしてあの有名な芥川龍之介もこれに悩まされたんだそうです。歯車という作品でその閃輝暗点の症状をボロクソに言って…るかはよく分かりませんが。

しかし、もう長い付き合いですので、ほっとくことにします。

FIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?