見出し画像

パソコンの興味のゆくえ5

僕がパソコンにはまり、ホームページ作成やCGIで動く掲示板などの設置に夢中になってた頃、CGIゲームというのに出会います。

どういった経緯か覚えてないのですが、ブラウザ上でクリックしてコマンドなどを選択して進めていくゲームに出会い、ドハマリしていくのです。

他の個人ホームページに設置されてたのに感化されたのかもしれません。

もう配布してないのもありますが、「SPELLBOUND」「Script Of SagaⅡ」「ネット航海時代」「罪と罰」「FFA」「箱庭諸島」「SOLD OUT」などなどです。

これらは大体が無料でperlプログラムが配布されていて、少しプログラムをいじればwebで公開することができました。

僕はこのことに没頭してる時期がありました。ゲームで遊ぶというより、設置して動いてるってことに恍惚感を抱いてたのです。

そこから、いろいろ自分の世界を創るためにプログラムをカスタマイズして新たな機能を増やしていきます。

すごい人は改造プログラムを無料配布してたのです。そういった改造用プログラムをいただいて、僕もどんどんゲームを改造していきました。

自分でなんとか新しいシステムを考え改造していくのも楽しかったです。すごい時間を費やしてたと思います。

ゲーム内でプレイヤー同士のいざこざなどもありました。管理人としてどう解決していくかも考えてました。

今はもうほとんどのサイトが閉鎖されてしまいました。

僕が今運営してるのは「Script Of SagaⅡ」を改造した「The Eternal Field」です。2004年開始ですから…え?!もう20年以上運営してることに?!

cont.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?