見出し画像

第1話

ふと、アニメで記念すべき第1話を観ていたものを思い出してみたくなりました。

子供の頃に観たアニメに限ってです。

今は、SNSなどで予告の嵐がありますが、昔はこういう始まりの情報源はあまり無かったので、テレビ欄とか雑誌や噂くらいだったでしょうか。

ドラゴンボール(1986)
情報源は雑誌だと思いますが、やはり仲間内で話題になってたと思います。当時は小学生だったけれども、構えて観た記憶があります。

ワンピース(1999)
話題になってたのかな。漫画から人気でしたね。冒険物ってワクワクしますね。

とっとこハム太郎(2000)
ハムスターのアニメ?!ってことで、テレビ欄で見たのか何で情報を得たのか覚えてないですが、偶然観れたアニメです。

おじゃる丸(1998)
平安な世界でまったりした雰囲気がセンセーショナルでした。主題歌も初めて聞いたときのサブちゃんのまったりーな気分は忘れられません。

他にもハウス食品提供のアニメは始めから最終回まで見てるものは多くあります。

まだありそうですが、思い出せたのはここまででした。第1話を観てるのかどうか分からないのもありそうです。

宇宙船サジタリウス(1986)とか、ハイスクール奇面組(1985)、プロゴルファー猿(1985)、オバケのQ太郎(1985)、ちびまる子ちゃん(1990)、まじかるタルるートくん(1990)、ツヨシしっかりしなさい(1992)
あたりは、もしかすると第1話を観てるのかもしれませんが、何より懐かしい。

再放送で第1話を観てるのもありそうで、記憶が曖昧です。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?