見出し画像

優しく中指立てるピーナッツくん

おはようございます。30代無職ホロリスのスピードたこやきです。
7月16日火曜日、昨日の記録です。

7時:起床

昨日はめずらしく寝つきが悪く、浅い眠りを繰り返している内に7時ごろに布団を出る。
今日もあまり天気は良くないらしいが、ゴミを出す時は雨が降っていなかったので、午後タイミングが合えば散歩をしたい気分。
火曜日なので、朝こよを視聴。

こよりがプレイしているFF6で活躍する「はっしぇ」のネーミングセンスに笑った。絶妙に似合っているようなないような。しかもゲーム中に活躍して、番長のコメントが朝こよに取り上げられて嬉しい。

8時:記事作成

記事作成用の動画視聴、メルカリ出品作業等をする。
同時に本日の予定を作成。午後14時過ぎから雨が降りそうなので、お昼ごろに散歩を決行するスケジュールを組む。無職なので特に予定もないので、ちょっとしたことでも自分で予定をたてられると少し嬉しい。

11時:昼食

釜玉うどんを作って食べる。昨日作り置きしたキャベツのごまあえも一緒に食べる。海苔をのせてみたけれど、作り置きと海苔の相性が悪そう。今度から気を付けよう。

12時:散歩

近所を30分ほど散歩。思いっきり曇りだったが、涼しくて歩きやすいと言えば歩きやすい。
先日夏祭りをやっていた神社まで足を伸ばす。途中小雨が降りかけたが、本降りにはならなかった。
流石に平日のお昼ともなれば、ほとんど出歩いている人もおらず、家にいる時よりも自分がイレギュラーな状態であることを実感する。
今度は駅前の方向に歩いてみようかな。

何か大きい木

13時:動画視聴

帰ってきてから、休憩がてらの動画視聴タイム。
プライムビデオから「晩酌の流儀」というのを見つけ、3話ほど見る。

ドラマはほとんど視聴習慣がない。ドラマ特有の「演技臭さ」が割と苦手というのがあって、それがなるべく少ないこういうドラマは少し抵抗感が減って見やすい。
まんまとお酒が飲みたくなったし、お腹も減ってきてしまった。視聴するタイミングに気を付けるべきドラマだったかもしれない。

15時:読書

再び記事作成をした後、図書館で借りた本を読む。


辰巳渚「ミニマリストという生き方」
何人かのミニマリスト的な暮らしをした方のインタビューと、著者のミニマリストの定義について書いた本。「ミニマリスト」を自称している人だけでなく、芸人の小島よしお等、宣言していないけれど実際の暮らしぶりがミニマリスト的な人にも取材しているのが面白い。
豊かさ・幸せの定義について各人に質問した時、「自分で暮らしをつくる」「穏やかな時間を持つ」等共感できる言葉が多く、思想としては自分と近いものを感じた。途中まで読んで、動画休憩。
最近ラジオから何からハマっているマユリカの動画を探しているうちに、見取り図のチャンネルに出ている動画を発見。すごく自然な掛け合いと、世代が近いからか飛び出すワードがいちいち面白い。イチオシの芸人。

18時:夕食

昨日作り置きした漬けダレのジップロックに入れた鶏肉を焼いて食べる。美味しいし、手間も少なく非常に気に入っている。漬けダレを変えるだけだから、飽きずに同じメニューで回せるのも嬉しい。
無職になってからの方が空腹を感じるようになった。働いているときの方が明らかに活動しているのに、食事に対する意識がかなり低かったように思う。今は日々の食事が楽しみだし、同時に健康の為に自然と運動もしようという気持ちになる。

19時:ピーナッツくんライブ

Xで無料配信があることを知り、視聴。
ピーナッツくんの会場の盛り上げ方、曲のパフォーマンスも最高。何より、これを全編無料配信する感じが、めっちゃピーナッツくん、ひいてはぽこぴーの魂を感じて嬉しい。変わらず、優しく中指たてながら走り続けて欲しい。

その後、兎田ぺこらの新衣装配信を視聴。
まさかの透け水着という、全年齢対象兎田ぺこららしからぬ攻めた衣装。でも、いい意味で健全感があるのはやはり兎田ぺこらの力によるところなのかしら。何の配信をしてもサービス精神が高く、毎回明るいテンションなのはホロライブの王の風格が十分すぎるぐらいに感じられて胸が熱くなる。

23時:就寝

アホほど眠くて、布団に入りすぐに眠る。
やはり睡眠が足りてなかったのか。明日が最後の雨の日と信じ、また次の日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?