1章 9話 「疲れ」は無理の元

こんばんは!お仕事お疲れ様です。

100日階段97日目と(裏方)保育士徒然闘病日記の3話目を見て頂きありがとうございます!

この1週間バタバタしていてどっかでひっくり返るんじゃないかってくらい忙しかったです💦

(裏方)保育士徒然闘病日記、次はどうなることやら……

人に拠っては「疲れた」って思う線は様々じゃないですか?

自分はキャパがそんなに無いので体調不良起こすとしばらく治らなくて不便な思いすらしますよ

「え?そんなんでお前疲れるの」とか言う人も居ますよ、前に耳が聞こえにくくなってしまって仕事が休めない状態で出勤した時に疲れが顔に出てしまったようで……

「お前は私より若いのにそんなに疲れたのか!」って年配の方に怒鳴られたことありますよ笑

人は人、自分は自分。人が嫌な事言ってきた時は無理せず気にしないで、自分なりのリフレッシュしてください。

耳が聞こえにくいのは少し不便ですけどね、私の場合はほとんどが「疲労」と「ストレス」

「疲労」と「ストレス」は人それぞれ、心の余裕も一緒。その人なりのペースがあるのにそんなに言うか?
ギャンギャン言われても言っている側が損するだけ
少しきつくても様子見、あ、これはあくまでも私の場合です。何事も自分のペースで出来る事はやっていい。
なるべく急ぎの仕事は片付けたいのは分かります。

それは自分だけじゃなくて他の人にも言えること。

「自分ができるからこの人もこの位出来るよね」ってその考えはアウト。

嫌だったり、「心の疲れが溜まってるな」と思ったら無理せず休む!

好きな事とことん追求してもいいし、ダラダラしたいなと思ったらしてもいいしなんも悪いことなんかじゃない。むしろ休みがちゃんと取れている方がミスをせず、自己ベスト更新できるんじゃないかな?
意外と伸びることあるよ!

あ、かと言って体調不良出てくるまで頑張るのも良くない。

今後に響くからね。頑張りたい気持ちも分かる、けれども少しずつで良い、何かしらやっていたらその内、花の種みたいに芽が出てくるものよ、どこでどうしたらいいなんて考えず、好奇心も必要。どんな花が咲こうが皆綺麗よ。

自分の苦手な事がいつの間にか出来てるかもしれないし、得意分野がガッツリ上がっているかもしれない、そこは身を委ねてもいいんじゃない。

よくこんな話あるじゃんか、
「悪いことの9割は起こらない」って
それと、
「70点主義」って聞いたことある?

1つ目の「悪いことの9割は起こらない」
自分もよくあるんですよ、細かい事とかで失敗してかなり怒られるんじゃないかって。
正直に言ったらそこまで怒られなかったり、「次は気をつけてね。」とか注意される事もありますよ。

言ってしまえば「正直」な所は大切に。

2つ目の「70点主義」
良くも悪くも完璧主義を目指したいって人もいるけど、時々で良い。「疲れた」とか「これ以上無理だ」って思った時にこれを思い出してみて、この考えを少しだけ覚えておくと、「完璧にこなさなくて良い」って思う。ちょっと「疲れる。」「ここまでなら頑張れる。」って思う位でちょうど良かったりするんだよね。

「ちょっと頑張ってみよう」って仕事してたら倒れるから無理しないでね!

あ、でも休み過ぎも注意ね、自分のキャパを忘れる事もあるからね。

何事も程々にね。

明日お仕事ある方は週末なので無理せず頑張れる所まで頑張りましょ!

月曜日から仕事ある方はゆっくり休んでくださいね!

話は少しズレてしまったけれども、今夜はここまで!

そいだらば! また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?