マガジンのカバー画像

かいものがたり

6
買い物の数だけ物語がある。どう選び、どこで買い、何を感じたのか。実際の購買体験の一部始終から、顧客体験を改善する上での重要ポイントを探ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

コメダだけじゃない!名古屋人が地元愛でつい買っちゃう理由

都内に住むSprocketの蟹江さんは、数あるドラッグストアでも「スギ薬局」を愛用しています。そ…

スプ論
3週間前
45

旅気分ラジオを買ったらモノの意味を考えさせられた

こんにちは。スプ論編集長の市川です。最近、ラジオを聞いていますか?ラジオというとオールド…

スプ論
1か月前
27

「妻が言うなら迷わず買う」失敗から学ぶ、4時間しか寝ない経営者の枕選び

クロス・マーケティングの『睡眠に関する調査(2024年)』によると、78%の人が睡眠の質を改善…

スプ論
2か月前
49

アリエク(AliExpress)でTikTok電気ダンスロボットを買ってみた、からのAmazonで衝動…

こんにちは。スプ論編集長の市川です。私は仕事柄、ビジネス・マーケティングを中心としたさま…

スプ論
4か月前
54

7分丈を9分丈ではいていた私が裾上げしないでもジャストフィットするパンツに出会うま…

洋服を買うときに絶対にチェックしなくてはならないサイズ感。SHIBUYA109 lab.のZ世代のファッ…

スプ論
6か月前
63

「早く壊れないかな…」トースターを店頭でチェックしてネットで買ったが意外な落とし…

マイボイスコムのキッチン家電についての調査結果では、トースターの所有率は72.7%です。毎日…

スプ論
6か月前
80