note書きます。(自己紹介)

はじめまして、springrollです。高校生です。
これからプログラミングの記事を中心に様々なことを書いていこうと思っております。今回は初回なので自己紹介をしていきたいと思います。是非一読していただけると幸いです。

私について

私について雑多にまとめてみました。

  • 高校1年生(2023年2月14日現在)

  • 東北地域在住

  • 中学2年生からプログラミング(Python)を独学で始める

  • 趣味はプログラミング、音楽(主にJ-POP)の鑑賞

プログラミングについて

私のnoteでは、主に私が作成したプログラムについて投稿していきたいと思っています。
今までに私が作成したものについて紹介したいと思います。

LINE定期送信プログラム

上のスクショ画像のように、

  • 現在の天気情報

  • 今日のタスク(Notionから)

  • Yahoo!ニュースの注目ニュース

の3つを毎朝6時頃にLINEに送信させるプログラムを作りました。これに関しては次回の投稿で深掘りしていきたいと思います。

メモ帳

シンプルなメモ帳ですが、TXTファイルを開く、記述内容をTXTファイルとして保存できるといった基本的な機能は備えています。また、「Notion」ボタンを押すと予め紐づけしておいたNotionデータベースに記述内容を送信する機能も持っています。

タイマー&ストップウォッチ

タイマー


ストップウォッチ

その名の通りの機能を持っています。これに関してはあまりUIが良くないと感じているので気が向いたらアップデートさせたいです。

利用しているデバイスやソフトウェアについて

最後に、一応私の使っているデバイスやソフトウェアについて書いておこうと思います。デバイス(特にキーボード)に関しては完全に沼状態なので色々アドバイスを頂けると幸いです。

デバイス

  • Apple iPhone12 (スマートフォン)

  • Dell Inspiron14 5415 (PC メモリを8GBから16GBに増設)

  • logicool M575 (マウス)

  • logicool K835 (キーボード)

  • Sony WF-XB700 (ワイヤレスイヤホン)

  • Sony MDR-XB55AP (有線イヤホン)

ソフトウェア

  • Microsoft Edge (PC用メインブラウザ)

  • Brave (スマホ用メインブラウザ)

  • Visual Studio Code (プログラミング用テキストエディタ)

  • Notion (タスク管理&メモ用)

  • AWA (音楽ストリーミング)

AWAはあまり知名度が高くないですが、高校生でも学割が効くのでチョイスしました。空間オーディオなどのリッチな機能はないですが音質は文句なしです。

SNS等

Twitter
springrollさん(@i_am_springroll)さん / Twitter
GitHub
i-am-springroll (springroll) (github.com)
Discord
sprl#3851

もし、お話したいことがございましたらTwitterのDMもしくはDiscordのDMからその旨を伝えていただけると幸いです。

最後に

今回の記事では私について色々まとめてみました。プログラミングスキルもあまりなく、文章も拙いものですが応援していただけると幸いです。どうぞこれからよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?