見出し画像

カンファレンスでの講演

今日は、私たちトレーニング指導者の資格発行や教育をおこなっている団体、NSCAジャパンのカンファレンスが開催されていて、ライブ講演の講師をしてきました。

お題は、「パーソナルトレーニングに持久力トレーニングをどう組み込むか」という内容です。

普段は大学とかホテルなんかのカンファレンスセンターとか、大きな会場を借りて、海外からも講師を招いたりして、指導者どうしも「久しぶり〜」という風に再会を楽しんだりする場でもあるんですが、今回は動画やライブを活用して開催されました。すでに録画してある動画が配信されたり、私の時間は「ライブ」。それはもう緊張します。

開始早々に、むせました 笑

でも、大きな会場で話すより、カメラに向かって話せたから、まだ良かったです。

アスリートでやってる持久力のトレーニングを参考にして、各地で活躍されているパーソナルトレーナーさんたちの現場に活かしてもらいましょうという内容でしたが、活用してもらえるような内容でちゃんと提供できたかが気になります。それがリアルに伝わってきづらいのがライブ配信かなと思っていましたが、最後の質問コーナーでは、たくさん質問を寄せてもらい、ライブ配信の方がみなさん発言しやすいのかなと感じたりもしました。

研究に裏付けされた知識や技術を活かして、たくさんの人にスポーツやトレーニングを長く楽しんでもらえたら、いろんな人のライフスタイルが豊かになると思うんですよね。

これからも、筋トレだけじゃなく、持久力トレーニングのことももっともっと広めていけるようにしたいと、改めて思いました。

ここからは余談ですが

スライドの中でオートバイのレースの話もしたんですが、配信業務を担当されている業者さんが、なんとオートバイ関係の雑誌などをやってる会社だそうで、意気投合しました。これも何かの縁でしょうか。

そして、講演開始前に協賛企業のCMが配信されてたんですが、直前のCMがうちでトレーニングしてるラグビー選手が出演したトレーニング機器メーカーのCMだったのも、テンション上がりました 笑

YEABOII!!!


サポートいただき、ありがとうございます! スポーツの発展と、健康の維持増進のための活動費として、活用させていただきます。