見出し画像

全国制覇の一人旅。Part1

23歳と3ヶ月。

日本全国の県を制覇しようと思い立って始めた旅。
まだ行ったことのない県は高知県と沖縄県。でも、四国ってあんまりちゃんときたことないな。ということで、四国一周してから沖縄に飛んだ。



一週間前。

四国に行くっていう気持ちを変えないためにとりあえず予約した夜行バス。行き先は徳島駅。

どうやって周ろうか。何で周ろうか。悩みに悩んだ末、レンタカーを借りることに。四国は車のほうがいいだろう。やっぱり行きたいとこには行きたいしね。

そこから沖縄へはどう行こうか?本当に行けるのか?
徳島空港?松山空港?神戸?関空?
どの行き方が効率がいいのか。安く行けるのか。こんなに移動に悩んだのは初めてだ。なかなかいい手段がない。
ふと、Googleマップを見ていた。すると、徳島から和歌山に点線があった。
そうだ!船で行けるんじゃないか?
ということで、調べてみると徳島港から和歌山港へフェリーがあった。そこから関空に行ける!

感動の嵐。

見つけた喜び。

これが旅の醍醐味だな。

これにて、旅の中身は何も決まっていないが、日程、移動手段はすべて決まった!



一日目。
AM5:45 徳島駅到着。

駅の椅子に座った。朝ごはんが食べれる場所探しからスタート。ここでも役立つのがGoogleマップ。

見つけたのは6:30からやっているカフェ。
ちょっと歩くけど、早く何か食べたいし行こうと思い歩き出す。

昔ながらのカフェ。すごくいい雰囲気。
出迎えてくれたのは、一人のおじいちゃん。

「飲み物頼んだらトーストと卵ついてきますよ」

ってコーヒー飲めない私は紅茶を頼んだ。

言ってたとおり、紅茶にトーストと卵。
そして、スイカとキウイまでついてきた。

おいしくいただいていると、レモンとイチゴまで。
なんと最後にはバニラアイス。

なんていうおじいちゃんなんだ👴


おじいちゃんに話しかけて、徳島のこと、四国のこと、たくさん教えてもらった。
そしたら、徳島のでっかい地図もらっちゃった✌️


すごーく長い時間居座ったのに、最後にはまたよもぎのトーストまでいただいた。

これで紅茶代だけなのすごすぎる。


「いってらっしゃい」

おじいちゃんに見守られながらこの旅がスタートした。


[全国制覇の一人旅。Part1]




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?