見出し画像

全国制覇の一人旅。Part2


さてさて、旅がスタート。

朝9:00。
レンタカーを借りる。
初めて一人で運転。不安、不安、不安…。でしかなかったが、その不安も10分もしないうちに楽しさへ。


まずは徳島駅付近から鳴門公園へ。
鳴門大橋こんな間近で見たの初めて。でかい!!!

10年に一度の大寒波と言われる日に行ったが故に、風が冷たい。寒い。寒い。寒い。5分も外に出ていられないほど風が吹いている。気を抜くと飛ばされる。



今までの東北一周、中国・九州地方一周を経ての四国一周。前回までは一緒に行っていた連れがいたが今回は一人。

そして前回の一周旅から一年。

旅というものを再実感した。




その日の夜は車中泊。

荷物を最低限に。と思い持ってこなかった寝袋。

いや、いるやん。

上着とバスタオル、一つのカイロで丸まりながら睡眠。

生命の危機を感じた。

夜中の3時。
なんとか寝ていたが、寒すぎて起床。
とりあえず、日の出が見えそうなところまで車を動かし始めた。



二日目。

ギリギリ朝日が見れた。

本日向かう先は愛媛県のとんがっている先。
愛媛県の中心部を超えて、ひたすらに車を動かし続けた。海沿い走るの楽しい。

普段あまり運転しない私にとって、雪の上を運転することは過酷だ。

いかにも雪が積もってない道を探し続けた。

向かった先は、せと風の丘パーク。

一本道を上り続けた結果、雪に出会ってしまった。
もしや、これ引き返さないといけないのか?


頑張ってここまできたにもかかわらず…。


四国に来てまだまともに自然に触れてないやん。って。

いや、まだいけるぞ。

雪があるといっても、まだスタットレスタイヤでなくても走れる範囲。これ以上積もっていたらやめよう。
そう決めた。


頑張ればいけるもんだな〜。


高台のほうまで行けた。


他のドライバーさん達だったらもしかしたら悠々と運転するかもしれない。なんといっても、今回初の一人運転。とのことで、雪があるだけでビビるんよ。


こんだけ運転頑張ったら、上からの景色は気持ちいいね。やっと自然を感じれた!

帰り道。
ここはずっと行きたいと思っていたところ。

そう。かの有名な下灘駅。

ここには観光用の駐車場があるんだ。すご。

んー。

ビミョーに雲が多い。夕日が見れない…。


ということで十分に下灘を満喫したところで道後温泉方面へ。



この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?