【投資初心者向け】医師がFIREについて解説

みなさん,こんにちはチルチルです。
Twitterではこちらで活動していますので,よければフォローしてください。

「医師が解説」と書いていますが,医師という属人性を利用した記事ではありません。比較的,医師はマネーリテラシーが低くなる傾向にあるため,そういうタイトルにしてみました。
マネリテ高い先生はぜひ読まないでください笑

この記事は大きく1〜4のパートに分けています。

Part1 FIREとは?


FIREとは
Financial Independence,Retire Earlyの略で
経済的 自立 退職 早期が直訳になっており,経済的に自立して早期退職しようというメンタリティのことを言います。

経済的自立とは,不労所得>生活費の状態のことで,要は
「仕事をしなくても不労所得があるから生きてはいけます」
という状態のことです。
不労所得を大きくして,生活費を少なくして生活しようとするのがFIREとイコールで結ばれます。

仕事をしなくても生きていけるFIREという状態。
誰がみてもとても魅力的ですが,FIREを目指す人間はよくこんな意見を言われることがあります。

・なぜFIREする必要がある?
・ずっと仕事して生きていけばいいじゃん

このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これに対しては価値観の問題になるので,なかなか言及が難しいのですが
仕事をしていることがこの上なく幸せだと思われる方は今の生活を続けていかれることを本当に切にお勧めいたします。

ですが,例えば
🌟家族と過ごす時間をもっと取りたい
🌟地域に貢献してボランティア活動をもっとしたい
🌟世界中を旅行して回りたい
🌟周囲の人にはなかなか言えないけど,実は歌手になって歌い手としてデビューしてみたい
などなど,仕事が理由で諦めている夢やしたいことが誰しもあるんじゃないでしょうか?

FIREを達成することは,こういった生き方もできるという選択肢を増やすことにつながります。
FIRE達成して選択肢を増やした上で働き続けるもよし
転職して心機一転新しい生活をしようと思うもよし
いつでも家族と旅行に行ける状態を作ることもできます

そういった心の豊かさがさらに生活を豊かにしてくれるとは思いませんか?実は2020年ぐらいからその思想は流行りを見せており,人生の選択肢を増やす目的でFIREを目指す人が増えている現状がもうすでにあります。

話が少し逸れましたが,
不労所得とは,例えば株で得た配当金や利益,不動産収入,何もしなくても自分に入ってくる収入源のことを言います。
株とか投資とか怖いって考えはもちろん正しいです。当たる可能性もあれば外す可能性ももちろんあります。

しかし,
お金持ちになる(FIRE達成する)ためには投資をしないといけないというのも事実です。
株が怖い,何に投資したらわからないという状況は私もそうでしたし,これに投資した方がいいなどとお薦めすることは本当はご法度です。

なぜかと言うと,
誰にも未来はわからないので,この株は伸びる!と言われている投資先でも,仮に株価が下がったとして,言われた通り投資したのに下がったじゃないか!と言われても責任が取れないからです。

株価が上がるか下がるかなんてわからないんです。

そのため,投資の大前提として,自分で投資先を決めた方がいい,あくまで自己責任ということだけはここに前置きをさせていただきます。


それを踏まえた上で私が何に投資しているかという話ですが,
1980年からの景気を遡ってみてみると,世界株式,米国株式というのは長期的にみたらずーっと上昇傾向であることがわかっています。

それはリーマンショック、オイルショック、コロナショックを含めた長期相場で見ても上昇傾向であるという事実があります。

もちろん,そう言ったショックが起こったタイミングは一旦かなり暴落しますが,そこからまた上昇傾向になっていくのです。
コロナウイルスの蔓延で米国の株価は一旦下落しましたが,また上昇傾向となりました。(2023年現在はかなり上下が激しいです)

世界の景気,米国の景気は長期的にみたら上がる可能性が高いと言われています。
そのため,世界の株,米国の株に投資をすれば基本的には長期的にみれば増えていくだろうという考えのもと,個人投資家やプロもそうでしょうが,私は投資を行なっています.

世界の株、米国の株とはなにか?という話ですが,
ウォーレンバフェットと言う,めちゃめちゃすごい投資家がいます。
この人のメインの投資対象はアクティブファンド(先述の世界とか米国とかの投資先ではなく,単体で会社に投資したりするいわゆるイメージしている株運用)であり,それにより巨額の富を築きました。

この人はいずれ自分が死んだ時には,奥さんに「自分の残った資産はアクティブファンドではなく,インデックスファンド(先ほどから言っている世界とか米国の指数に連動した投資先)に9割投資しなさい」という言葉を残しています。

これはアクティブでやっていた人がインデックス投資を認め,そちらの方が長期的にお金持ちになれると言い切ったということで,投資家が投資を行う上で羅針盤にしているようなストーリーとなっています。

Part1のまとめをします。

1.FIREするためには不労所得を得なければならない
2.不労所得を得るには投資信託や不動産などお金を産んでくれる資産を購入する必要がある
3.投資は自己責任
4.インデックス投資は長期的に右肩上がり

Part2 投資のやり方

ここから先は

5,125字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?