勉強の意味

今日は模試があったのだけれども、リスニングテストにて、誰が喋っているかよくわからないような問題が最後にあった。”I’m Saki.”とか言ってから喋ってくれればいいものを、“Hey,Saki.”などというように、名前を特定するためには、相手からの呼びかけから判断するしかないのだ。(上手く説明できていない。)

まあこういった問題だったので、これは必要な能力なのか?

と疑問に思った。

これを学年2位(東大は余裕だが京大に行きたいという奴)の友に話すと、

「勉強に意味を見出す時点で負けだよ。」

と言われた。

なんとも言えなかった。確かにこんなことはどの教科にも言えることで、こんなことを言い出したらキリがないのである。

ましてや、僕が「こんな勉強は意味がない!」と叫んだところで何か変わるだろうか。

黙って大学受験に一直線に努力することが最短で最適解なのだ。

上にいる奴から見た景色はそういった景色なんだろうな。


僕もそういった景色を見るために登山を続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?