見出し画像

アーリーリタイアへのテーゼ

経済的自由を実現し、早期退職をするアーリーリタイア。一方FIREとは資産運用による配当や収入で経済的自由を手に入れるライフスタイル。どちらも若い頃に大きな収入や貯蓄をする必要があります。

かくいう私では到底このふたつは実現できません。おそらく体力と仕事先があれば、一生働いて収入を得続ける生活をしなければならないのでしょう。

働くことに関しては、どういうわけか両親より中学2年からアルバイトをさせられていたのでもう40年以上の就労期間。それでも仕事をリタイア出来ないのは、いろんなことにお金を使ってきたからです。

いや、厳密に言うと「使い終えた」が正解なのかもしれません。結婚して家を出て、子ども2人を育て終え、アラカンの年齢にもなりそうな今、生涯出費のピークは(おそらく)終えました。

この記事は個人的なことも書いているため、有料とさせて頂くことにしました。アーリーリタイアと老後のお金管理、仕事についての考え方に関して、いち個人としての私の考え方を読んでみたいという方はどうぞ。

ここから先は

3,947字

¥ 300

サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。