見出し画像

あおはる様朝活応援フェア(noteリスペクト)

あおはる様の朝活応援フェアに参加させて頂きます。

あおはる様はIT関連のお仕事をされている方で、いろんなnoter様との交流があり、お食事から実務の記事まで多彩な内容のnoteを手掛けていらっしゃいます。現在朝活応援フェアを開催されています。興味ある方は記事をご覧下さいませ。

私の朝活は、実をいうと布団の中でストレッチ。起きる30分程前から目を開いています。それが急に起きるとめまいが起こることがありまして、布団の中で手足を伸ばしたり、うつぶせになったりしてストレッチやヨガっぽいものをして過ごします。体がほぐれてきたところで起床。これは「ずぼらヨガ」という本や、どこかの病院のチラシでもらってきたストレッチのチラシ、昔マッサージ屋さんで教わったポーズ等を参考にしています。やりすぎるとよくないので、いた気持ちいいくらいで辞めます。

起きて朝きちんとやりたいことが、コーヒーを豆から挽いてドリップすること。これも朝活のうちに入っておりまして、日によっては忙しくてやれていません。コーヒーを挽いて、お湯を淹れているとその香りから、目覚めを促されてゆくのです。

そして、「やらないこと」がありまして、朝はテレビを絶対につけません。人が話す声を敢えて聴かないことで、静かなに集中力を蓄えるのです。たまにBGMでボサノバやピアノ曲をかけたりすることはありまして、リラックス目的。

朝食が終わるとすぐ仕事にとりかかるのが慣例。夜眠る際には布団に入り、横になりながら瞑想するのが日課です。夜は頭脳のメンテナンス。朝は体のメンテナンスであるストレッチ。そして目覚めのコーヒーと、静かな環境が私の朝活なのでした。

こうして振り返ると、わりと理にかなったことやってたんだなと思います。朝だらだらとテレビを見ていた過去もあり、インスタントコーヒーを甘くして思いっきり糖分を頭に送り込んでいた過去もあり、そういうことを朝やっていると、若い頃はいいですが、この年(内緒)になると、集中力は出ません。朝の習慣ってやっぱり大事。気づかせて下さったあおはる様に感謝です。



サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。