見出し画像

第一回たまご料理王決定戦(noteリスペクト)

(タイトルの挿絵は私が描いているイラストで、以下で公開中です。何かの持論を展開し、力説する学者さんのイメージです)。

たまごまる様が企画を開催中でして、その名も「たまご料理王決定戦」です。これまで数多くの企画を開催され、盛況をはくしてきた、たまごまる様。今回も特異なたまご料理の募る企画で、盛り上がること請け合いと存じます。

我が家では困ったときの卵料理。常に冷蔵庫にストックしてある常備食材です。今回は、その火の通り度で作るメニューを、過去記事とともに、振り返ってみました。

(レア)卵かけご飯。すきやきをつける生卵。*ちなみに自分はあまり得意ではなくて、よほど美味しい素材でなければ食べないのです。

(ミディアムレア)オムライスの上に乗せる卵。スクランブルエッグ。フレンチトースト。半熟目玉焼き。

(ミディアム)卵焼き。チャーハンの卵の具。親子丼。

(ヴェルダン=ハードボイルドエッグ)ゆでたまご、卵サンド。鶏肉のさっぱり煮に入る卵。にら玉。冷やし中華の錦糸卵

(この卵サンドの写真はもうすこし先公開予定記事の画像で、公開したら記事リンクに差替えます)

画像2

(潜入)パンケーキ、ラーメンの具、素を使うプリン、ハンバーグ等

こうしてみると、やっぱり卵出現率多いです。そして普段どれだけ卵にお世話になっているか、よくわかるのでした。ニワトリさんって偉大です。買って持ち帰るときに何度かに1回は割ってしまうのも、反省です。今思いついたものですので、実際はもっと使っていると思います。

そしてこの企画を開催して下さったたまごまる様に感謝致します。





サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。