見出し画像

2時間くらいで自分を好きになった方法

こんにちは!
はなみです🌻

前回1回目の見切り発車な記事を読んで

スキや登録をしてくださったみなさん😊
本当にありがとうございました!!


「読んでくれる人がいるんだぁ~」と、めちゃくちゃびっくりしました!

さて、

「2時間くらいで自分を好きになった方法」

あくまで私の場合ですが

それは・・・

ストレングスファインダーを受け資質ノートを作った方法”

ひとことで言って

「世界に1つだけの誰にも負けない秘密のノートを作ってしまった」ということでしょうか🧚


ご存じの方も多いと思いますが
ストレングスファインダーとは、


『米国の統計会社ギャラップ社が40年にわたる研究、200万人の成功者へのインタビューを経て作る出したツールで、177のwebテストを受けると34の資質の中から「あなたの才能」をしることができるもの』で、

2024、3月では世界で3000万人が受けてるそうです


(認定コーチの方のHPより引用させていただきました)

40年にわたる研究

200万人の成功者!!!

絶対信頼しちゃう

というわけですぐにやってみた私


それにかかった時間が

①アカウントを作って申し込み支払い・・・30分
➁webテストに答え、結果がくる・・・60分
③資質ノートをつくる・・・30分

だいたい2時間✨️

(タイトル回収)



※テスト費用は円安なこともあって¥8500くらいだった気がします🥲

実は14~5年前にも受けてて、
メアドとパスワードがわからなかったのですがサポートセンターにメールしたりしてどうにかいけました


申し込みもサポートも翻訳機能(日本語に設定)があるので問題なかったです


なので、初めて登録される方はもっとさくさくできると思います

で、問題はここから

受けたあとに自分だけの総合的や上位資質の説明文メールが届くんですが、これがよくわからない・・・

なんかめちゃくちゃ良いこと書いてあるけど、

自分にそんなところあったかな・・・?となりました


そこで、

自己理解プログラムで活用されている資質表をまとめよう!!

と思いつきました

もともと、八木仁平さんの自己理解プログラムのなかに「ストレングファインダーを受ける」ことが入っていたので2度めを受けました


プログラムには解説動画や資料もあり、こと細かにフォローしてくれてます✨️

(自己理解プログラムについてはまた今度ゆっくり書きたいと思います)


できたノートがこちらです

ノートは無印のものです

(上の方は落書きメモを消してます)

有料のプログラム内のオリジナル資料なので内容はお見せできませんが💦

特長、定義、キーワード、口癖、長所、短所、思い込み、

などなど

解説がめちゃくちゃわかりやすい!

(見せられないけど💦)


ストレングスファインダー、
本当は受けることと同じくらい資質理解が大事なんですよね…

でも心配ご無用~🖐

ネットで調べると、ギャラップ社公認のコーチが各資質の解説を詳しくあげてくださってます!!

「ストレングスファインダー 資質解説」
「ストレングスファインダー ポジティブ解説」

などで検索できます

私は手作りノートの自分にあてはまるところに蛍光マーカーを引いてみました

あてはまらないな~と思う内容もありますが80%はあたってるかも・・!

普段そこまで考えて行動してないというか、

自覚がないだけでこういうこと感じたりやってるのかもと思えてきました!


魔法のノートは
エクセルにコピペして貼っただけなんですが

・作った満足感
・ログインなどのアクション数が減って楽

寝る前にぱらっと開いて、

「おお!私ってそうなんだ!!こんな良いとこいっぱいあるんだ!やったぁぁぁ~~」


とめっちゃウキウキしながら寝てました🐥

後日、自己理解プログラムのコーチからもさらに詳しい解説をもらったり

プログラム内のオンラインイベントに参加したりして

自分とは違う資質の特長や使い方なども理解できました


自分の性格ってなんとなくこういうタイプって思って生きてきたけど

具体的に「言葉」になって、いろんな角度からみられるのってなんかすごく生きやすい😊

今まで自己啓発セミナーや心理学・脳科学の本を読んでも

そこまで自分のこと好きって思えなかったけど、

客観的に私ってこうなんだ
人とはこういうところが違うんだ


私にはこんなところがあって、
あの人にはこういうとことろがあるんだ

だから今の仕事(内容)楽しいんだ
だから趣味のヨガと推し活やっちゃうんだ

などなど、
自己理解することで

自分のことがめちゃくちゃいいなと思えてしまいました🙌

私があまりにもウキウキして話すので
家族全員(夫と大学生の息子)も受けてみようかなと自ら受けてくれたところ、


夫と私の上位5資質のうち3つが一緒

(ポジティブ、最上志向、適応性)

息子はさらに夫と私の半分入ってる感じが出ました

(調和性、最上志向、慎重さ、ポジティブ)

おもしろっ😳


夫とは性格真逆なんですが、
20年一緒に生活してきて
考え方や言葉や行動にお互い影響を受けて似てきた気がします



息子はそんなわたしたちの遺伝環境の影響を受けたのだろうな~と思いました🤔

ただ、調べたら、
子ども用のストレングスファインダーは12,3歳からで
日本版はないので受けられません

まだまだ成長の著しい時期に
固定観念を植え付けない方がいいと書いておられる公認のストレングスファインダーコーチの文章も見かけて
本当にそうだなと思いました

というわけで、
もしご興味もった方がいたら「ストレングファインダー」で検索してみてください✨️


ネットからすぐ申し込みもできますし(←私はそっち)、ストレングファインダーの本についてるコードから申し込むこともできます。

余談ですが、、、
昔受けたストレングスファインダーの結果は資質理解をしなかったのであまり覚えてなくて、でもポジティブはそんな高い順位ではなかったです

ポジティブ資質に限らず、元々素質はあったけどうまく使えてなくて隠れてたのかなと思いました


長くなりました🙏

最後まで読んでくださった方いたら、めちゃくちゃ嬉しいです
ありがとうございました🤍


ではまた~☺🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?