見出し画像

大葉の水耕栽培

外で土に植えるとどうしても虫が付くのが嫌で水耕栽培を試みた。

ここ数年、薬味になるものを植えたり育てたりしてみてるけど、あまりいい結果は得られてなかった。それでも今年も性懲りも無く育ててみたのだ。


7月はじめとちょっと遅めに100均でざるとボールのセットとスポンジを買ってきて水耕栽培を始めた。大葉がメインで余ったイタリアンパセリも。気が向いたら液体肥料をやってたら、まあ育つ育つ。

窓辺に置いてたから日差しがちょっと足りないかなともおもったけど、梅雨が明けてからはぐんぐん伸びて葉っぱも大きくなった。

イタリアンパセリは大葉に負けて小さく育った。

それでも必要な時にちょっと摘むだけで香りがいいので嬉しい。


ちなみに土に植えた大葉はやっぱり虫がついたり葉が焼けたし何より育ちが悪かった。同じ時期に植えたのに葉っぱの大きさは親指より少し大きいくらいで止まってしまった。


同じ種でも根付いたところで結果がこんなに違うとは。

終わってみないと分からないのは不思議だしちょっと怖い。


これがあるとないとで育ち方がやっぱり違う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?