見出し画像

母の日🌹親孝行と思い出✨

こんばんは!From たまちゃんです♪

5月8日は母の日🌹でしたね!
今回は少し私の母との思い出について書いてみたいと思います。

母の日

恥ずかしがりやな日本人に感謝の思いを伝える機会をくれる「母の日」ですが、元々はアメリカやイギリス発祥のイベントだそうです。

日本に浸透し始めたのは、1931年(昭和6年)昭和天皇の皇后さまの誕生日である3月6日が「母の日」として公式に制定され、その後1937年(昭和12年)5月にお菓子メーカーのイベントを通して、大々的に日本でも知名度を上げて行ったと言われています♪

画像1

かくいう私も、中々気持ちを言葉や態度で表すことが苦手な方で
学生の頃などは兄弟たちと準備したプレゼントも、自分は関係ないという様に素っ気なくしていました😅

それでも心から喜び、思いを受け取ってくれる母がとても素敵で
母の日にも関わらず改めて愛情を貰っていると実感するのです🥰

そして「その大きな愛情に負けないくらいの愛情を返して行こう!」
と決意して実家から帰ってきます😊

親孝行を考える

大人になってから、親孝行について考える機会が増えた気がします😊

それは「自分が親になる」という事を現実として考え始め「時間は有限」という事に気づき始めたからかもしれません。

限られた時間の中で何をしたら喜ぶのか、逆に自分が親だったら何に喜ぶのか、、まだ自分の中には答えがありませんでした。

「答えがないなら見つければ良い✨」

そう教えてくれた人がいました。
それから色々な人と出会い、話をして自分なりの親孝行を見つけたのです♪

私が見つけた親孝行

色々な方からかけて頂いた言葉の中でも
「自分の成功が一番の親孝行になる」
「誰かを幸せにしたいなら、まず自分を幸せにする」
という言葉が特に印象的で、自分なりの親孝行を3つ見つけられました😊

① 母のやりたいことを全部やる♪
② 全力で仕事に取組み楽しむ♪
③ そして、私自身人生を楽しく生きる♪

私は今、その為に日々を全力で生きています✨

まとめ

今回は少し家族のお話をさせていただきました♪
大切な人に感謝を伝えることができるのは、有限です。
「いつでもできる」と思っている内に、遠い存在になってしまう事もあります。

私自身、先延ばしにしてきた人なので
これからは感謝に気づいた時に伝えることを大切にして行きたいと改めて思いました🥰


From たまちゃん

NEXT  ▹▸▹▸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?