見出し画像

呼び出す相手、間違えてるでしょ

今回の話は、この記事の彼が、彼女に振られたと泣きついてきたので慰めた話。


改めて考えてみてもよくわからない話なのだけど、まず、別れた原因になった浮気相手が私な訳で。その私に、別れて辛いという話を延々とするっていうのは、どういう神経なのか、、??と。

つまり、今回の出来事を簡潔に話すとこう。
彼は突然彼女に振られた。その理由は、まあまとめると、色んなことの塵積もで我慢の限界ということらしいけど、直接的な原因は、私との一夜の過ちがバレたから、らしい。

いや、正確には身体の関係があったことはバレてるのかは分からないけど、スケジュールに私の名前が入っていたことから問い詰められたのだと。
嘘でもつけばよかったものの、誤魔化せず、馬鹿正直に話してしまったらしい。
というか、なんだかんだ浮気がバレるパターンって初めて出会ったんだけど、どんだけアホなの??

彼は、別れたのは完全に自分のせいなのだけど、自分のせいだからこそ後悔が残る、と辛そうにお酒を飲みながら相談してきた。
うん、そうだよね。その気持ちは確かにわかるのだけど、それ、私に言うかね。
その話を長々と聞いていても疲れるだけだったので、ある程度話に同調してから、最終的に「時間が解決してくれるよ」ということで早々に切り上げ、楽しいことして忘れよ!と、この日は馬鹿みたいに飲んだ。

2軒目は、声をかけてきたキャッチに「どっか楽しいとこないですか?」と聞いて連れて行ってくれたカラオケバーに行った。
連れてってくれた元気なお兄さんが接客してくれて、彼は終始とても楽しそうにしていてよかった。
私達2人の関係性を聞かれて、中学の同級生で、彼が振られたから気晴らしに飲みにきた、と言った。私に彼氏がいるかと聞かれたので「いない」と言ったら、なんだかなにかを察したような目をされた。きっと、私は彼のことが好きなんだろうとか思ったのだろうが、その予測は全く見当違いだから余計なお世話だ。

そしてこの時点でもう既に終電を逃していたし、バーで飲みすぎてお互いべろべろの状態で店を出て、まあ当たり前にそのあとはホテルに入った。

最中に彼が言った。
「このままおとはと付き合えたらいいのに」って。
私はその一言に何も答えなかった。
いつもだったら、ふざけて「付き合っちゃう?」なんて言うんだろうけど、今回ばかりは状況がおかしい。
そんなセリフ、私に言うなんて間違えてる。
私は、そんな都合よくいいように使われる女になんかなりたくない。
失恋を忘れさせるために都合よく使われるなんてまっぴらごめんだ。



ところで、私って本当に男友達と関係を持つ天才だと思ってるのだけど、それって果たして良いことなのか良くないことなのか、と考えることがあって。
幸いなことに、関係を持ったあとに気まずくなったことは一度もなく、それまで通りの関係で仲良くできている。
ということは、関係を持って良くなかったことは何もなくて、むしろ可能性が広がってよかったのかも?とまで思ったことがある。
だって、ただの友達じゃなくて、そういう目でも見れる友達ってことが証明されたことになるから。

普段だったらここからグッと距離を縮めてみたりするのだけど、やっぱり今回の彼は、ちょっとそれとは違う。
彼と付き合いたいとは、思えないのだ。
理由はわかっている。
きっと、元カノの存在があるから。
彼はまだ元カノのことが好きで、それはもう分かりやすく好きで、だから、いま付き合っても私は1番にはなれない。
私は、私を1番にしてくれる人としか、絶対に付き合いたくない。
お互いが遊びの、今の関係ならそのままでいい。

まあそんなこんなで、3年付き合った彼女から振られた彼は、しばらくは失恋を引きずるのだろう。
仕方ないから、私は彼に都合よく使われない程度に見守ってあげようと思う。
果たして、地元メンツでの励まし飲み会はいつまで続くのやら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?