見出し画像

男女の友情って儚いよね

「男女の友情ってなんなんだろう」と考えに耽ることがたまにある。
それは決まって、男友達と関係を持ってしまったときで。

今まで、中学時代の友達、高校時代の友達と制覇してきた私は今回ついに、幼稚園からの幼馴染とやってしまった。
彼とは、こんなことになるつもりじゃなかった。




彼とは、幼稚園と中学が一緒だった。
中学を卒業してから数年経った一昨年から、もう1人の男友達を入れて3人で、よく深夜ドライブをする仲になった。
たまに中学メンツで飲みに行くが、2人で飲むのはこの日が初めてだった。

この頃月2で会っていた彼とは報告し合う近況も特になく、共通の友達の噂話をしたり、くだらない話でバカ笑いしながら飲んでいた。
アルバムを漁っていてたまたま見つけた、幼稚園のお遊戯会の写真が隣同士だったことで、懐かしい思い出話に盛り上がった。
2軒目では彼の彼女の話から恋バナになり、中学の頃の恋愛話の暴露大会になった。

いつもの癖で軽く終電を逃してしまった私もよくなかったのだと思う。
いやなんなら、終電逃したあとの選択肢として「カラオケか、ダーツか、ホテルか」なんてふざけた選択肢を出した私が100悪かった。
もちろん彼の回答は、即答でホテルだった。



ホテルに入ってから、コンビニで買ったお酒を飲みながら少し話して、そこからの記憶はもう曖昧だ。
気付いたら一緒にお風呂に入っていたし、気づいたら身体を重ねていた。何度も。




こんなつもりではなかった。
終電で帰ろうと思っていたし、次の日は午前中から予定があったし、するつもりもなかったので下着も上下バラバラだった。

いやしかし、本当はどこかで、少しはそういう可能性があっても良いかも、と思っていたのかもしれない。
じゃなかったら、断固として終電で帰っていたはずだから。


「俺はこうなると思ってたよ」と彼は言った。
男女の友情ってなんなんだろう。
恋愛感情がなければ友情?
それなら私たちは男女の友情は成立してることになるが。
身体の関係がなければ友情?
それだと私たちの友情は、ここで壊れたことになるのか、、?



彼は「こうなりたいと思ってた」とも言った。
最初から友情なんてなかったのかな、とも思えてくる。
そう言えば「セフレになる?」と彼から言われたが、
セフレになったら、ある意味フレンドとして成立はすることになるのか?なんて。
よくわかんなくなってきた。
なんだか、こんなことで変わってしまう男女の友情って、儚すぎてなんだか切ない。




そういえば、冒頭で書いたもう1人の男友達からは、中学の時に何度か告白されている。
今はよくドライブに行く友達関係だけど、これもよく考えれば、一言で友情とは言い切れないのかもしれない。

やっぱり、男女の友情とは、奥深くて難しい。
これからもこの問題には、幾度となく直面する気がしてならない。
永遠に解決しない謎だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?