見出し画像

自己紹介

はじめまして。Izumiと申します。

2018年生まれと2020年生まれの2人の息子と、サラリーマンをしながら猟師をしている旦那と一緒に東北の県庁所在地に近いとある町で田舎暮らしをしています。

生い立ち・経歴

・平成の初めの年に東北のとある町で誕生。今も同じ町に居住。
・田畑に囲まれた環境で育ち、生き物が好きな子どもになった。
・公立の小・中・高校で学び地元の国立大(農学部)に入学。
・出身大学に技術職員として就職。
・森林インストラクターの資格を取得。
・働きながら修士(農学)を取得。M1のときに結婚し大学院を修了した年に長男を出産。

職業

大学で技術職員(実験・実習や研究の支援等を行う専門職員)をしています。理系の学部の大学に通っていた人なら、実験等で教授以外の大人(職員)がいて「誰だろう?」と思ったことがあるのではないでしょうか。技術職員が実験で使う器具・機器や試薬を管理したり、実験の準備や後片付けをしたりと、大学の教育・研究現場での黒子的な存在です。そのうち自分の仕事についての記事も書いていければと思っています。

好きなもの・趣味など

・アウトドア(自然観察、登山、トレラン、キャンプ)
 学生時代にはサークル活動や研究で山に行くことが多く、社会人になってから研究以外でも山に行きたいと思うようになり登山が趣味になりました。主に東北の山が中心ですが、独身時代には色々な山に行きました。走ることが好きなのでトレランもやりますし、旦那の影響でボルダリングも少しやってます。
 子どもができてからはあまり登山には行けていないので(それでも長男とは子連れで登りやすい山にいくつか登りましたが)、子どもと一緒に気軽に自然の中で過ごせるようにキャンプを始めました。ファミリーキャンプ初心者なので快適な過ごし方やアイテムを勉強中です。

・コーヒー
 実写映画化もしたマンガ「岳」の主人公や、通っていた大学周辺に良いコーヒー屋さんがある影響でコーヒー好きになりました。育児をしているとゆっくりコーヒーを淹れて飲むのが難しく、最近はコーヒーメーカーで淹れたコーヒーばかり飲んでます。

・お酒
 クラフトビール、日本酒、ワイン、芋焼酎が好きです。たくさん飲むと言うよりは、じっくり味わいながら飲むタイプです。住んでいる町には日本酒の酒蔵、ワイナリー、サイダリー(リンゴのお酒)があり、地産地消で美味しいお酒を楽しめます。

・映画鑑賞(特にスタジオジブリ作品)
 幼少期からジブリ作品を見て育ち、中でもナウシカが大好きです。学生時代には映画館でアルバイトをして映写機を操作していました。フィルム映画からデータ配信に切り替わる貴重な時期に働けたのはいい思い出です。


これからアウトドア、育児、田舎暮らしなどについて記事を書いていけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?